協働ワークショップ



協働ワークショップとは・・・

企業とNPOなどのコミュニティが、他団体と交流し情報交換するなかで、共通の目標や目的を見出し、達成に向け互いの強みを活かし活動することで相乗効果を生み出す『協働』の足がかりになればと企画致しました。



開催日程

第1回 4月17日(金)

 企業とコミュニティを協働を生み出す第一歩として、グループワーク形式で参加企業・団体の活動紹介と強みや課題について情報共有しました。
 また、コミュニティの課題を解決するために、企業の強みを生かした協働の可能性がないかを中心に話し合いました。

第2回 5月15日(金)

 協働の可能性を深掘りするために、前半はコーディネーターが協働の仮説を提示し、関係する企業・団体を中心にグループで話し合って頂きました。後半は、関心のある企業・団体どうしが1対1で話し合う場を設け、今後の展望や日程についての意見交換が行われました。

協働ワークショップ開催報告


 

 企業とコミュニティの間で、岐阜JCの中間支援によって生み出された協働事例のをご紹介します。お互いの強みを発揮し合うことで生まれる相乗効果や、地域課題の解決につながる協働事例をご覧下さい。

協働実践進捗報告

 8月8日(土)と11日(火)~17日(月)にみんなの森 ぎふメディアコスモスにて、企業とコミュニティの協働に対する岐阜JCの本年度取り組みをパネル展示しております。発表内容については、以下からも確認することができます。


中間報告

まちづくり提言書