2015年5月公開例会 企業交流例会

本例会は終了致しました。たくさんのご参加ありがとうございました。


A.悩みの専門家から解決法を学ぶ

ーこんな方へー
・自身の悩みに合うセミナーが無い
・悩みが多すぎて整理したい
・将来に不安を感じているが具体的に何をすれば良いのか分からない

 最初はケーススタディーを行う。1つのテーマに対して、ワークシートに沿った順序でグループディスカッションを行い、皆で悩みを解決まで導く演習を行います。悩みをグループで共有し、様々な意見やアプローチ方法を聞くことで、新たな気づきや共感を得て、解決に向けての方向性を明確にします。

課題解決コンサルタント
株式会社ビズソルネッツ代表取締役
阿比留 眞二 氏(あびる しんじ)

 明治大学商学部卒 総合化学メーカー退職後、企業再生会社にてコンサルティング、自己啓発協会にて問題解決技法を学ぶ。2005年にBSNを設立、翌年、研修会社ビズソルネッツを設立し、現在に至る。企業の人材育成を中心に、ビジネススキル、キャリア教育と事業領域を拡大中。独自の問題解決法は、実践的で分かり易いと受講生に好評である。城西国際大学非常勤講師

B.業績・財務諸表の改善

ーこんな方へー
・会社経営者
・業績で悩んでいるがどこにその原因があるのか知りたい
・財務諸表から経営の方向性を導き出したい

 自社の業績や財務諸表に関する悩みをもった方を対象とした「業績・財務諸表の改善」をテーマとするセミナーです。実践直結型「ケースメソッド」という課題解決の手法を取り入れ、企業の業績や財務諸表の事例から、その改善に向けてのケーススタディーを行い、解決へ導く手法を学びます。

慶應義塾大学ビジネススクール教授

太田 康広 氏(おおた やすひろ)

 1968年岐阜県生まれ。92年慶応義塾大学経済学部卒業。2003年ニューヨーク州立大学より博士取得。11年より慶應義塾大学大学院教授を務める。専門は会計学。一方、慶応義塾大学大学院のビジネススクールにおいて、実践直結型の「ケースメソッド」という手法を取り入れ、グローバル社会で活躍できるビジネスリーダーの育成に取組んでいる。

C.社員のモチベーション向上

ーこんな悩みの方へー
・社員のやる気を引き出したい
・モチベーションの高い社員と低い社員の二極化を無くしたい
・社員に漂うマンネリ感を払拭したい

 モチベーションが低い社員の傾向、モチベーションを上げるための手法などを学ぶ。1グループ5、6名を目安として、社員の参画意識を高める施策のケーススタディーも行います。自身の悩みを発表しながら、グループ内で意見交換を行うことで、悩みの解決へ導きます。

株式会社東海クロスメディア研究所
代表取締役社長
三輪 知生 氏(みわ ともお)

 1965年生まれ。1989年に大学卒業後、工作機械メーカーや専門商社において国内外法人向け営業担当ならびに海外現地法人の経営管理に従事。公益財団法人日本生産性本部経営コンサルタント塾を修了。 2004年に独立開業し、日本生産性本部の協力経営コンサルタントとなる。モノづくり企業の空洞化が激しい地元の中小企業支援こそ自らの使命との考えから活動拠点を名古屋に移し、2010年に法人設立。

D.社員のマネジメントコミュニケーション

ーこんな悩みの方へー
・社員をまとめ上げる能力を向上させたい
・社員に自分の考えをしっかり伝えたい
・社員をもっと巻き込みたい

 社員を管理していく為には、社員と円滑なコミュニケーションを行い、自分の意見を適切に伝えることが必要です。社員への接し方についてのケーススディーも行い、自分の方針を社員に徹底させるためのコミュニケーション術などを学びます。さらに、グループ内でも意見交換を行うことで、悩みの解決に導きます。

インスティンクト

梶原 ゆかり 氏(かじはら ゆかり)

 1982年生まれ。2003年金融会社に入社。電話応対やクレーム対応等に従事した後、コールセンターの運営企画部門にて応対品質向上施策を企画・運営・実行。また、トレーナースキルを習得し、電話応対従事者ならびにリーダー層への研修を行う。 2009年退職後、若手社員の育成を専門領域として独立開業。社員研修や個別コーチング面談、業務マニュアル作成を行う。

E.販路開拓・売上拡大

ーこんな悩みの方へー
・売上増は限界な状況にある
・事業拡大と言っても何をしたらよいか分からない
・事業拡大の方向性を見出せない

 「異業種参入」、「海外市場参入」、「PR戦略」の3つの手法に取り組んでいる企業研究の結果を基にケーススタディを行い、悩み解決に向けたポイントを解説します。自身の悩みと照らし合わせながら、共感できる点や取り入れたい点などについてグループで意見交換し、「どうして行動を起こすことができたのか」について言及し、販路開拓や売上拡大の悩みを解決に導きます。

F.商品の差別化

ーこんな悩みの方へー
・競合他社との差別化が難しい
・同業者にサービスで負けているのではと不安に感じる
・自社のオリジナル商品の開発で悩んでいる

 差別化戦略の概要と「商品・サービス」、「提供方法・付帯サービス」、「顧客対応力」の基本的な3つの差別化の手法を解説します。その後、ワークシートを用いて、「自社の製品の強みを誰にどう生かすか?」を整理して頂き、グループ内で意見交換をすることで、「自社の強み」を明確にし、差別化の悩みを解決に導きます。

※セミナーE、Fは(公社)岐阜青年会議所メンバーで講師を致します。