2015年4月4日 岐阜まつり協賛 第43回道三まつりみこしパレード

 2015年4月4日土曜日、岐阜まつり協賛 第43回道三まつりみこしパレードが行われました。

 威勢よくみこしを担ぎ堂々と木遣りを歌う姿を披露し、岐阜JCがもつまちを動かす力を感じて頂きたい、そして活気あるまちの創出の一助となり岐阜JCへの理解を深め期待をもって頂けるようにと、一同練習に励んで参りました。

 また伝統あるこのみこしパレードにJCメンバーが一体となって参加し、今年入会したメンバーに岐阜JC歴史を受け継ぐことで自分達がこの先主体者として活動していく気概を持ち、事業をやり遂げる達成感を共有し仲間との絆を深めます。

 この日、岐阜JCの活動は、伊奈波神社、岐阜市役所、若宮町交差点においてJCスクール委員会メンバーによる木遣り披露を行いました。

伊奈波神社にて道三まつりみこしパレードと、岐阜JCが行う本年の事業の成功を祈願致しました。

伊奈波神社での木遣り披露。この歌は物事を始める時の歌です。
JCスクール委員会メンバーは、この日のために練習を繰り返してきています。
これから本番に臨む、意気込みと思いをのせて歌います。

いよいよみこしを担ぎ出し、岐阜市役所へ向かいます。
前日までの雨模様に心配された天気も、当日は朝から快晴です。
桜の花が青空に映え、皆のやる気に応えてくれたかのようでした。

開会式にて桐山理事長から、ぎふのまちを良くしていきたいという岐阜JCの思いを、共にみこしを担ぎまつりを盛り上げるべく集った人々へと伝えました。

市役所東駐車場にて、参加している皆様と共に乾杯。
みこしパレードの開会を宣言します。

この後市役所で木遣りを披露しました。
ここでは共にまつりに参加しぎふのまちを盛り上げようとする団体・企業の皆様に、始まりの合図の意味も込めて歌いました。

市役所を出発して街中へ担ぎ出します。
今年は30基近いみこしが参加されました。

掛け声とともに、ぎふのまちを担いでいく思いを込めて町を練り歩きます。

若宮町交差点にて、三度目の木遣り披露。
来場している皆様の視線を受け、緊張するにつれて高揚感も一気に高まります。

木遣りが終わり総練りが始まります。
みこしが入り乱れる総練りはすばらしい迫力のある、みこしパレードの一番の見所です。
皆の思いと気迫を、パレードの締め括りとしてここぞとばかりに爆発させました。