2015年4月17日 第1回 協働ワークショップ

 2015年4月17日(金)14:00~16:30 ハートフルスクエアG 中研修室にて第1回協働ワークショップが開催されました。
 岐阜市及びその近郊に属する企業やNPOにご参加頂き、地域に属する他団体の強みや課題に幅広く接し、他団体と活動することで相乗効果を生み出す協働の可能性を模索し実践するきっかけにして頂きたいと思います。また、協働への意欲や実行に繋げてもらう一助として頂きたいと考え企画しました。

   

NPO法人パートナーシップ・サポートセンターの山崎恵美子氏をお招きし、協働事例を交えて協働を成功させるために必要なこと「課題の共有、想いへの共感、趣旨目的、概要、必要な資源」を話して頂きました。

 6つに分かれグループワークを行いました。自己紹介に始まり、業務内容、自身の強みと課題を共有しました。

自身の強みと課題を書き出し協働の可能性を模索します。

書き出したことを基に解決したい課題や成果、協働のアイデアを話し合いました。とても活発な議論が交わされました。

グループ発表で議論の結果を全員に共有しました。今までは思い付かなかったアイデアもグループワークの中で出てきました。
お忙しい中、ご参加頂いた各企業、各団体の皆様、ありがとうございました。次回は協働実現に向けて具体的な案件の選定、スケジュール作成をします。