2015年5月9日(土) スマイル・モール第1回セミナー

 2015年5月9日(土)、岐阜中央中学校第2体育館にて公益社団法人岐阜青年会議所が主催する「スマイル・モール」の第1回セミナーを開催致しました。
 2015年6月28日(日)カラフルタウン岐阜にて開催される「スマイル・モール」では、子供たちが企画開発した商品を自分たちで販売致します。本セミナーは事業実施に向けて事前に開催される計3回のセミナーの第1回目となります。
 多くの子供たちが参加した本セミナーの第1回目テーマは「考える」と設定させて頂きました。コラボ企業の紹介やどの企業とコラボしたいのか、商品はどのようなものにするのか、販売ターゲットはどうするのか様々なことを子供たち自身で考える経験をして頂きました。
 第1回目とあって始めは緊張していた子供たちでしたが、場が進むにつれて子供たちが自らの考えや意見を発表し、活気が溢れたセミナーとなりました。
 参加した子供たちの表情はとても輝いており、子供たち自身が前向きに取り組む姿は保護者の方々や私たち地域の大人にとって、この事業を通して子供たちの成長を確信することができる場となりました。

       

桐山理事長から子供たちへ向けて「自己効力感を高めて欲しい。そのために皆さんには、この事業を通じて得られる達成感を体験し、自分にはできるんだ!という思いをもって欲しい」とメッセージが送られました。

今回の事業に協力して頂けるコラボ企業の皆様が紹介されました。花屋さんやお菓子屋さん、雑貨屋さんや飲食店等々、様々な企業に参加して頂いております。

コラボ企業の皆様から自社の紹介と商品の紹介をして頂きました。子供たちは各企業の商品説明に目を輝かせて話を聞いていました。

子供たちが参加したいコラボ企業を自ら選択しました。とても楽しそうな子供たちの笑顔が印象的でした。

それぞれのチームに分かれて意見を出し合います。本日は、チーム名とその理由、どんな商品を作りたいのか話し合いました。リーダーやサブリーダーも決めました。

チーム名やその理由について真剣に話し合っています。皆、積極的に意見を出していました。

コラボ企業の先生が商品の説明をしています。子供たちは企画する商品を皆で考えています。商品の具体的なイメージは次回までの宿題です。非常に楽しみです。

それぞれがチーム名と由来を全員の前で発表しました。発想豊かなチーム名がたくさんあり、子供の発想力の凄さに驚かされました。