2015年5月17日(日) スマイル・モール第2回セミナー

 2015年5月17日(日)、岐阜中央中学校第2体育館にて「スマイル・モール」の第2回セミナーを開催いたしました。
 2015年6月28日(日)カラフルタウン岐阜にて開催される「スマイル・モール」では、子供たちが企画開発した商品を自分たちで販売致します。本セミナーは事業実施に向けて事前に開催される計3回のセミナーの第2回目となります。
 第1回目ではコラボ企業を選び、チームを作り、どのような商品を作りたいのか話し合いをしました。そして今回は具体的に「誰をターゲットにするのか、商品の名前・イラスト・説明・キャッチフレーズ・金額・個数、そして販売目標金額」をチームリーダーが中心となり話を進めていきました。まずは個人で考え、それをチームに提案し意見を擦り合わせてチームで纏めていくという会社の商品企画部そのものでした。
 2回目とあり先生やJCメンバーとも打ち解けた様子で、会場は賑やかな雰囲気に包まれていました。

           

チーム毎に円になって集まり先生と一緒に話し合いをします。(洋食屋さんの様子)

自分のアイデアを絵にしていきます。そしてそれをチームに発表します。

自分のアイデアをチームに発表します。

先生にプロ目線のアドバイスをもらいます。

子供同士でも意見を出し合い相談していました。目がキラキラ輝いていました。

お花屋さんの案。色を使い、説明を付け加えチームに提案します。

チームで纏めた絵、金額、キャッチコピー等を大きな用紙に書きます。

スマイルポップコーン☆美味しそうです!!

ドリームチームのドリームスマイルバック!
これでお出かけすれば気分上々☆ミ

「あなたの笑顔を写します」Tシャツ
このチームはタイムセールも行うようです。大人顔負けの発想ですね!

次回のセミナーでは商品企画だけではなく本番に向け飾り付けをし、接客マナーを学びます。

子供たちはまだまだ元気です!!
頭の柔らかさには驚かされます。そのアイデアの詰まった商品が6月28日(日)カラフルタウン岐阜にて販売されますので是非ご来場ください!