2015年6月14日 第3回スマイルモールセミナー

 2015年6月14日(日)岐阜中央中学校第2体育館にて「スマイルモール」の第3回セミナーが開催されました。
 6月28日(日)カラフルタウン岐阜にて開催される「スマイルモール」に向けての最後のセミナーとなりますので、当日に向けて出品商品内容、販売対象者や数量・価格の最終確認を行い、チーム毎に全体発表を行いました。
 仕上げとして、お店の看板やポップを子供たちで作り、体育館の中に設置したテントを利用した模擬店舗で接客マナーも学び、当日のイメージを高めていきました。
 いよいよ自分たちで考えてきたものが実社会の中で発表されます。楽しみと不安を抱えながらも当日が待ち遠しくて仕方がない、そんな子供たちの姿が印象的でした。

チーム毎に分かれて、出品商品の最終確認を行いました。「格好良いTシャツだけどその価格で売れるのかな?」など、子供たちの中から活発な意見が出ていました。

子供たちには、実際に見てもらい、触れてもらい、食べてもらい、商品の魅力を肌で感じて頂きました。

「僕たちが考えた商品、凄いでしょ!」と自信満々の子供たち。

チーム毎に決めたことを全体発表します。まずはみんなで役割分担を行いました。

役割が決まったらリハーサルです。発表内容がしっかり伝わるか、みんなで厳しくチェックしながら進行していきました。

効率よく発表を行うために、発表の順番や並び順も決めていきました。

いよいよ発表です。緊張しながらも、自分たちが考えてきた商品の素晴らしさ、購入対象者、販売価格、数量についてプレゼンテーションを行いました。

「ここにいるみんなに伝わらなければ、初めて商品を見る人には伝わらない!」というみんなの意気込みが伝わってくる、素晴らしい発表でした。

店舗の仕上げに看板とポップを作りました。いよいよ店舗の完成間近となり、見守るスタッフも気合十分です。

素敵な看板ができました。「これを見てお客様いっぱい来てくれるよね!」当日に向けてワクワクしている様子が伝わってきます。

テントの中に模擬店舗を作り、販売員とお客様に分かれて接客の練習を行いました。多くの子供たちにとって、今まで体験したことのない接客マナーを知る機会となりました。

「できることはやり切った!」当日に向けて仲間たちで助け合うチームワークも高まってきました。

男の子だって負けていません。当日に向けて準備は万全です。

ケーブルテレビCCNの取材にも、みんな元気いっぱいに応えてくれました。

最後に全員集まって、6月28日(日)の「スマイルモール」当日の予定と注意事項を聞きました。

子供たちの意気込みに満ち溢れ、熱気に包まれたまま第3回スマイルモールセミナーは終了しました。