2015年7月5日(日) スマイル・モ-ル事後学習

 2015年7月5日(日)岐阜中央中学校第2体育館にて、6月28日(日)にカラフルタウン岐阜西側試乗車コース内で(午前10時~午後4時)開催された「スマイル・モ-ル」の事後学習をしました。
 事後学習では売上金の発表、チーム毎に6月28日の振り返りを行い、その後各チームで発表してもらい表彰式を行いました。
 子供たちの行った社会体験の実践から、販売する喜びや失敗談などを話し合い楽しい事後学習となりました。お店の看板やポップを子供たちで作り、販売する完売した「私たちにはできた」というやりきったそんな子供たちの姿が印象的でした。

「スマイル・モ-ル」売上金の発表です。売上金663,050円となりました。すごい金額です。本当に子供たち力を合わせ頑張りやりきることができました。この売上金は岐阜市教育委員会に寄付され、その一部は7月18日にオープンする「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の児童図書購入に充てられます。子供たちの頑張りが本になって社会の役にたつのはわくわくします。

その後「スマイル・モ-ル」の反省を振り返りシートに記入し、一人ずつ発表しました。
会場でお客様に声をかけて買って頂いた喜び、ドリンクを作る難しさ、完売した時の喜びやお金の計算など、子供たち一人ひとりが感じたことをチーム毎に話し合いました。

「スマイル・モ-ル」での頑張りを称え表彰式を行いました。ベストクオリティ賞、ベストアイディア賞、ベストサービス賞、ベストプライス賞、ベストスマイル賞など5つの賞があり各チーム受賞しました。受賞した子供たちには桐山理事長より賞状とメダルが授与されました。子供たちのうれしいやりきった笑顔が印象的でした。

岐阜市教育委員会へ売上金の寄付をさせて頂きました。目録を子供たちの代表から岐阜市教育委員会 早川三根夫教育長へ贈呈させて戴きました。
早川教育長からは「スマイル・モ-ル」はものを売る体験を通じて仕事の大変さ喜びなど学ぶことができたと講評頂き、この活動を通じて学んだことを忘れず明日からも頑張ってほしいと子供たちへエールを送られました。

「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の吉成信夫図書館長から子供たちに記念品を頂きました。早川教育長、吉成図書館長本当にありがとうございました。

5月9日の第1回セミナーから今日までやりきった子供たちへ、講師を担当したコラボ企業の方から「頑張ったね」とエールの言葉とともに修了証書が渡されました。