2015年7月11日 東海フォーラム2015

 7月11日(土)公益社団法人 日本青年会議所 東海地区協議会が主催します東海フォーラム2015がふじさんめっせ(静岡県富士市)で開催されました。"地域とともに、地域の特色を活かし自立した地域の創出" をテーマにフォーラムや各種ブース、交流会などが用意されました。

オープニングでは、富士市少年少女合唱団による「未来へつなぐプロジェクト~音楽のちから~」が披露されました。

東海フォーラムでは、東海4県のJCメンバー及び関係者が集い式典が行われました。公益社団法人日本青年会議所 東海地区協議会 2015年度会長 杉澤 教人君が集まったJCメンバーに向けて挨拶をされました。

大会式典では、東海地区協議会の2016年度の担いも発表されます。単年度制ならではの次の年に繋いでいくという活動は素晴らしいものであると思います。岐阜青年会議所は、第43回JC青年の船「とうかい号」事務局の役割を担います。

とうかい号は企業研修船として今年までに42回もの航海を行いました。東海地区協議会最大級の事業であり、2016年はその事務局を岐阜青年会議所が担います。桐山理事長はその意気込みを東海4県のJCの仲間たちに伝えました。
とうかい号とは

メインフォーラムでは、「あなたは日本が好きですか?」と題してコーディネーターに宮崎哲弥氏を迎え開催されました。日本書紀や古事記から日本人の精神について考え、日本人がもつ「相手を思いやり受け入れる心」の大切さを話されました。

交流会では東海4県のメンバーが1つの会場に集まり交流を深めました。その中で各県の紹介をしたパネルや料理などが用意されお互いの地域の良さを実感し、自身の住む地域の課題の解決方法を模索するきっかけにもなりました。