2015年7月18日19日 サマーコンファレンス2015

 2015年7月18日・19日、パシフィコ横浜にてサマーコンファレンス2015が開催されました。
 サマーコンファレンスは毎年7月に日本中のJCメンバーが集い行われるもので近年は横浜で開催されております。 約32,000人の会員数を誇るJCが日本各地より一堂に会する場所であり、改めて規模の大きさを実感します。メンバーだけではなく市民の方も参加頂けるセミナーやイベントなどのコンテンツが用意され、JCの「明るい豊かな社会の実現」に向けて運動を発表する場にもなっております。

オープニングでは始めに柴田会頭から、サマーコンファレンス2015のテーマである「イノベーションを起こす思考」に自分を変えるためには開催されるフォーラムやセミナーへ、ぜひとも好奇心をもって参加してもらいたいとJCメンバーに向けて話がありました。

地域再興フォーラムでは「イノベーションが地域を変える」と題して、現在の社会情勢や各業種で起こっているイノベーションの実例からこれから地域を盛り上げていくためには何が必要かを学びました。

全国各地の青年会議所から地域再興政策を募集し、その優秀政策賞の発表がありました。この地域再興政策とは地域が抱える問題を青年会議所としてどのように解決に導いていくのかまとめたものとなります。

タイトルもインパクトがあるものが多くありました。ただ企画をするだけではなくたくさんの人を巻き込んでいくためにはこういったユーモアも必要だと感じさせられました。

最終選考には3つのJCが選ばれました。3つともに地域に対する熱い思いが直に伝わる素晴らしいプレゼンがなされました。

18日の23時から28時30分には朝まで生コンファレンスが開催されました。学生の方を巻き込み日本の明るい未来を創るために将来どのような国を作っていくべきか夜を徹して語り合いました。

19日にはローカル経済が日本を再興すると題して、フォーラムが行われました。株式会社経営共創基盤(IGPI)代表取締役CEO 冨山和彦氏より「地方が抱える問題を解決し底上げをしていくことが日本を再興する」として実例を交えて話をされました。

会場にはたくさんのメンバーが参加し学びを得ようと耳を傾けております。今後ここで得られた知識や情報を活用し各地でJC運動が展開されていきます。