2015年8月8日(土) 8月例会 WORLD FESTA GIFU

 2015年8月8日土曜日、みんなの森 ぎふメディアコスモスにて2015年度8月例会 WORLD FESTA GIFUが開催されました。
 WORLD FESTA GIFUは、国際交流を切り口にイノベーティブなぎふのまちの実現に向け市民の意識に変化を生み出そうと企画しました。企画段階でまちづくりや国際交流活動を行っているコミュニティの関係者や行政に参画して頂き、まちづくり実行委員会を組織しどのような事業にするべきかを話し合い骨組みを作り、まちづくりサポーターという有志を募り共に事業を実施しました。
 音楽やダンスなどのステージコンテンツ、世界の食を集めたフードコンテンツ、世界の文化を体験できる屋内特設ブースを用意し、参加者には姉妹提携都市が6都市もある国際交流都市であるぎふのまちの魅力を伝えました。
 たくさんの市民の方に参加して頂き、会場は熱気にあふれぎふのまちを盛り上げていくための事業となりました。

オープニングは、県岐商吹奏楽部の演奏でスタートしました。真夏の炎天下の中、迫力ある演奏で会場を盛り上げて頂きました。

細江市長からは「岐阜市の6つの姉妹提携都市がある、その魅力を使って岐阜市を盛り上げようと岐阜青年会議所の皆さんが立ち上がってくれました。市民の交流の場である「みんなの森 ぎふメディアコスモス」で国際交流を通じてみなさんと共に盛り上がりを作っていきたい。」と挨拶を頂きました。

「ぎふのまちを私たちの力で、そして市民のみなさんの力で盛り上げたい、そのための事業を企画しました。存分に楽しんで頂き、みんなでぎふのまちを盛り上げていきましょう。」と桐山理事長から挨拶がありました。

FC岐阜のラモス監督も応援に駆けつけてくださいました。この後会場も回られ市民の方とも交流をされました。

司会進行にはFMGIFUパーソナリティーの小島愛さんに来て頂きました。浴衣姿で涼し気でした。

キッズダンサーの皆さん。チーム毎に衣装を合わせたり髪型に拘ったり、ダンスはもちろんのこと、それぞれのチームの格好にも注目です!

DJハローキティも登場しキッズダンサーの皆さんと会場を盛り上げてくれました。全身を使いステージ上で様々なジャンルのダンスを披露して頂きました。

フラメンコ、ベリーダンス、チアリーディング、みりおんの皆さん。会場を巻き込むステージパフォーマンスはさすがでした。

世界の音楽としてフラダンス、サンバカーニバルの皆さんにパフォーマンスをして頂きました。それぞれの特徴ある衣装で迫力のあるダンスを見せて頂きました。

ライブステージの様子。THE BROTHELSさんや、G2さん、シフトコントロールさんなど岐阜出身のアーティストも参加しともに事業を盛り上げて頂きました。

屋内特設ブースでは参加者が世界の楽器に触れたり、各国のクイズでそれぞれの文化を知ったり体験することで交流を深めて頂きました。

FC岐阜のラモス監督が来場され会場内を見学されました。それぞれのブースで記念撮影して頂き設営のメンバーとも交流を深めて頂きました。

岐阜市近郊の幼稚園にお願いをし、姉妹提携都市に対するイメージを絵にして頂き壁一面に掲示致しました。また、中国語の名刺を作る体験ができるなど、たくさんの団体の協力で外国の文化を発信することができました。

まちづくりサポーターの皆さんにもステージにあがってもらい、屋内特設ブースのPRをして頂きました。それぞれの国の文化を体験できる「WORLD FESTA GIFU」の魅力を発信して頂きました。

日本の文化として日常では着ることのない甲冑や十二単が着られる体験ブースもありました。

また岐阜青年会議所が本年度行っております、NPOと企業の協働を推進していく「協働ワークショップ」の実施概要や経過報告をパネルにまとめ展示しました。

FC岐阜とのコラボ企画の大乾杯!BOYS AND MEN研究生もゲストとして参加しました。

iPadやロサンゼルス往復航空券など豪華賞品もが当たる抽選会も行われました。

FC岐阜ホームスタジアムとメディアコスモスで一緒に乾杯!!盛り上がりも最高潮を迎え会場に一体感が生まれました。

ぎふの市民の意識を変革するべく、準備段階から協力して頂いたまちづくりサポーターの皆さんと記念撮影!