2015年8月23日 第56回岐阜ブロック大会2015

 2015年8月23日日曜日、美濃市文化会館にて第56回岐阜ブロック大会2015が行われました。
 岐阜ブロック大会は、公益社団法人日本青年会議所東海地区岐阜ブロック協議会に所属する、岐阜県下17の青年会議所が参加し行われます。
 本年度は、「岐阜の未来を切り拓け~魅せろ!地域の底力~」を大会スローガンとして開催され、一般来場者も参加可能なメインフォーラム、岐阜県内の名産品や特産品を販売したり伝統文化を紹介する地域のたからいち、2016年の岐阜ブロック協議会の役員を発表する式典や、2015年度40歳を迎えるメンバーの卒業式が行われました。

メインフォーラムでは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー代表取締役副社長である戸田義人氏と、所属タレントの間寛平氏を講師に招き「地域がたから〝よしもと流〝まちづくり対談」が行われました。
各都道府県に芸人を常駐させイベントの支援などをすることでまちづくり活動に貢献されていることなど、よしもと流のまちづくりビジョンを笑いを交えつつ話して頂きました。

特設会場では、36のブースに岐阜県各地の名産・特産品の販売や、伝統文化を展示し地域のたからいちが行われました。
来場者に岐阜県の魅力を知って頂く場となりました。

式典では公益社団法人日本青年会議所東海地区岐阜ブロック協議会 会長 福井大君がJCメンバーに向け挨拶され、本年度の岐阜ブロック協議会の役員から、2016年度の役員への引継式が行われました。

岐阜県内の青年会議所に所属する本年度卒業予定者の卒業式が行われました。
これまで活動に尽力してきた功績を讃えると共にその活動にかける熱意と活動に臨む真摯な姿勢を、次年度に残るメンバーに伝えていく卒業生の晴れ舞台となりました。