2015年10月23日 10月公開例会(青年経済人フォーラム)

 2015年10月23日(金)じゅうろくプラザホールにて、公益社団法人岐阜青年会議所 10月公開例会(青年経済人フォーラム)が開催されました。
 本フォーラムは「仲間と共にイノベーションを巻き起こせ!!」というテーマのもと、220万人以上が利用!噂のスーパー家計簿アプリを開発した株式会社マネーフォワード代表取締役社長辻庸介氏とライブドアを再生した男!株式会社ライブドアホールディングス元代表取締役社長 小僧com株式会社代表取締役会長兼社長平松庚三氏を招聘しました。
 ご来場者には講師が企業経営をする過程の中で、仲間の意識ににイノベーションを起こし成果に導いた方法を聞くことで、仲間を巻き込んで引っ張っていくリーダーの姿勢を学んで頂きました。

開会の辞では、神田副理事長が「世界に誇れるぎふの企業を目指してフォーラムを開催します。是非多くのことを学んで社業に生かして頂きたい。」 と話し例会がスタートしました。

桐山詔宇理事長は、「世界が激しく変化する中で新たな価値を生みだすためには、変化に対応するだけではなく変化を起こす必要がある。このフォーラムからイノベーションの重要性を学び変化に対応する人材になって頂きたい。」と挨拶しました。

第一部では辻氏から、新規で会社を立ち上げ誰も信じてくれない中で仲間と共にどのように事業を軌道に乗せたかという切り口から講演頂きました。

同じ志を持った人財を集めるのために行った方法や仲間を率いるために社長がどうあるべきか、辻氏が日頃心がけていることを学びました。

第二部では平松氏から、複数の企業を立て直した経験から企業に必要な優秀な人材が離れて行かないためには自分自身のマーケティングが必要であるという観点から講演頂きました。

自分が得意とする部分苦手とする部分をしっかりと認識し得意とする部分で仲間を引っ張り、足りない部分を仲間が補ってくれれば企業は発展する。ステージの一番前に立ち講演を聞く一人ひとりに向けて、仲間に対する熱い思いを話をされました。

第3部は、平松氏と辻氏に講演をして頂いた中で気になった点をディスカッション形式でお答え頂きました。

パネルディスカッションでは5月例会で講師を務めた梶原ゆかり氏にコーディネーターして頂きました。

先ほどの講演とはがらりと変わり 終始和やかな雰囲気で疑問に対してなんでも話して頂けるディスカッションとなりました。

最後に、柳原副理事長からは本日参加して頂いた方への感謝と、「この講演が明日からの生活であと一歩を踏み出すきっかけに繋がれば幸いです。」と話し例会が閉会しました。