2015年10月25日(日) 2016年度新入会員予定者セミナー

 2015年10月25日(日)十八楼 葵の間にて2016年度新入会員予定者セミナーを行いました。
 このセミナーは2016年度岐阜JCへ入会する予定者に対し、JCとはどんな団体なのか、岐阜JCとはどんな活動をしているのか、入会前に疑問に思っている点を説明し活動への理解を深め入会への期待感を高めて頂くため実施致します。
 例年入会1年目の岐阜JCメンバーが1月から10月まで活動してきた経験や知識をまとめ実施し、1年前同じ立場だった新入会員予定者の疑問をどれだけ解消できるか事前にメンバー同士で考え抜いて事業を構築します。

開会の辞では「皆様にJCのことを知って頂くことで不安を軽減し、入会後前向きにJC活動を行うきっかけになればと思っております。」と本セミナーの趣旨を述べ開会しました。

桐山理事長からは、これまで8年間どんなことを学んできたのか、JCへ入会し活動することで自身が得られたことを体験談を交えて新入会員予定者へ伝えられました。

本セミナーでは、その場で与えられたテーマに沿って1分間スピーチを行います。自分の考えをすぐにまとめ人前でスピーチすることで、JC三信条の一端であるトレーニングに触れて頂きました。

1分間スピーチ後には、JCメンバーと新入会員予定者を交え、ディスカッションを行いました。1分間スピーチで感じたことを踏まえJCメンバーが行った意義目的を伝えることでなぜ行ったか目的を理解して頂きます。

入会予定者には「What's JC」という、岐阜JCの活動の解説書が配付されます。これは入会後すぐにJC活動へ積極的に参加してほしいという思いから制作したものになります。

2015年度の事業紹介も行われ、写真や動画を交えながら岐阜JCがこの1年間どのような活動を行ってきたかを説明しました。

直前理事長講話では、岡本直前理事長から「JCの魅力とは」というテーマをもとに、新入会員予定者へ「JCではこれまでの日常では体験できない経験ができる。高い目標を設定し自身が成長するきっかけとなるよう頑張って頂きたい。」とエールを送られました。

閉会の辞では「ちょうど1年前に大きな不安の中セミナーに参加し、不安が少し解消され期待に変わったのを覚えています。来年からは同じ志をもち、共に活動できることを楽しみにしています。」と話しセミナーは終了しました。