2015年8月7日(金) WORLD FESTA GIFU 開催告知

 本日、8月8日(土)午前10時より、みんなの森 ぎふメディアコスモス東側にてWORLD FESTA GIFUが開催されます。このイベントでは岐阜市と姉妹提携を結ぶ6都市を中心に国際交流を切り口として、ぎふのまちに新たな賑わいを生み出します。それぞれの国の食や伝統的な文化、歌やダンスなどのイベントを体験して頂き、ぎふのまちの人々と海外の人々が共に大いに盛りあがりぎふのまちの魅力を再発見しましょう。
 スケジュールは
10:00  ■オープニングセレモニー
10:15  ■県岐商吹奏楽部
11:00  ■DJハローキティwithダンスキッズ
12:30  ■フラメンコ「アンダルース」
12:45  ■ベリーダンス「Nese Bellydance Studio」
13:00  ■岐阜美少女図鑑「みりおん」
13:30  ■グリーン・エンジェルズ
14:00  ■岐阜大学 Ms.&Mr.コンテスト中間発表
14:30  ■フラダンス「Ke・Alohi・Lani・HulaStudio」
14:50  ■サンバカーニバル
15:40  ■オールディーズ
16:20  ■ライブステージ「シフトコントロール」
17:00  ■みんなで大乾杯
17:15  ■ライブステージ「プロセルズ」
17:45  ■大抽選会
18:15  ■ロイックスガールズ
18:30  ■ライブステージ「G2」
18:55  ■フィナーレ
となります。
 飲食ブースは19:30まで営業しております。
 詳細はこちらをご覧下さい。
 岐阜市の皆様、近隣の皆様、また海外出身の皆様、是非会場にお越し頂きそれぞれの人の交流をして頂ければと思います。お待ちしております。

     

当日は3つのコンテンツを用意しております。メディアコスモスの東側の敷地で行うステージコンテンツとフードコンテンツ、そしてメディアコスモス館内で行う屋内特設ブースです。それぞれが国際交流を切り口としており、海外の文化を体感して頂けます。

ステージコンテンツ①
ステージコンテンツでは、 市民ステージ、音楽ステージ、世界の音楽祭を行います。音楽を切り口に会場全体で賑わいを生み出します。県立岐阜商業高等学校のブラスバンド部の演奏や、アーティストによるライブ、ダンサーによるカーニバルなど参加者も一緒に楽しめるコンテンツを用意しております。

ステージコンテンツ②
17:00から、ステージ前にてみんなで大乾杯を行います。乾杯ゲストにBOYS AND MENの研修生を迎え会場と一体となって盛り上がりましょう。どなたでも参加頂けますので、是非ご参加ください。

フードコンテンツ
姉妹提携都市各国の料理から、日本の代表的なB級グルメなど様々な料理を取り揃えております。色々な国の食に触れることでその国の文化の一端に触れることができるはずです。

室内特設ブース①
世界の楽器を集め色々な音を体験できるブースや、世界のお茶やコーヒーなどのカフェ体験、甲冑や浴衣・十二単の着付けが体験できるブース、中国語の名刺づくりなど様々な体験が行えます。

室内特設ブース②
ワールドアートとして岐阜市内の幼稚園にご協力頂き、園児たちに自分たちが行ってみたい国やその国のイメージを題材にして絵を描いてもらいました。園児たちが自由に書いた絵は発想や色使いなど本当にすばらしいものです。

室内特設ブース③
岐阜JCブースとして、協働実践委員会がパネル展示を行います。本年度協働実践委員会は企業とコミュニティの新たな協働を実践するため協働ワークショップを行いました。その中間発表としてブースにて展示を行います。詳しくはこちらを参照してください。