渉外委員会 委員長  久江 元也


 私は出向した経験から、日本JCの事業や諸会議には学びの場が数多く存在し、そこに参加しなければ得られない気づきや学びがあると感じました。岐阜JCメンバーには、岐阜JCだけに学びの場を留めることなく、諸会議で多くの知識を身につけ、資質向上を図ることで「明るい豊かな社会」の実現に向けた活動ができるJAYCEEとなって頂きます。また岐阜JCには仲間の活躍を讃え、応援する良き組織風土があり、それを継承していくべきと考えます。

 本年度渉外委員会は、諸会議へ参加することで得られる気づきや学びをもって自身が成長できるという期待を抱いて頂き、メンバーにメリハリある姿勢をもって参加して頂きます。出向者支援として、出向しているメンバーの活動内容を把握し、LOMをあげて応援することで、出向者に気概をもって活動して頂きます。また、出向者・メンバーの交流を深める場を設営し、共に成長できる時間を過ごして頂きます。「とうかい号」一般乗船者には、企業に学びを持ち帰ってもらうために、企業研修船としての意義を伝え、乗船への意欲につなげると共に不安な気持ちを払拭して期待感をもって頂きます。7月例会では、フォーラムやセミナーで得た気づきと学びをメンバーで語り合い、共有し成果を高めます。

 委員会メンバーには、個々の役割を果たすことでメンバーを笑顔にし、それを喜びに変えて活動して頂きます。私は委員会メンバーと熱く語り合い相互理解を深め渉外魂を共有し固い絆を結びます。


年間 /出向者の支援・来訪JCの接遇・日本JC・東海地区(協)・岐阜ブロック(協)への対応

1月 /京都会議(京都)の参加企画(1/22~25)

     第42回JC青年の船「とうかい号」乗船者募集

3月 /第42回JC青年の船「とうかい号」乗船者セミナーの実施

     第42回JC青年の船「とうかい号」乗船者ブロックオリエンテーションへの参加

4月 /第42回JC青年の船「とうかい号」結団式への参加

5月 /第42回JC青年の船「とうかい号」壮行会の実施

     第42回JC青年の船「とうかい号」乗船者歓送迎の実施

6月 /第65回JCI-ASPAC(コタキナバル)の参加窓口業務(6/11~14)

7月 /東海フォーラム(富士)の参加窓口業務(7/11)

     7月例会(資質向上例会)の実施(7/18)

     サマーコンファレンス(横浜)の参加企画(7/18~19)

8月 /岐阜ブロック大会(美濃)の参加窓口業務(8/23)

9月 /第64回全国大会(八戸)の参加企画(9/24~27)

11月/第70回JCI世界会議(金沢)の参加窓口業務(11/3~8)

未定 /岐阜ブロック(協)じゃがいも大会・野球大会の参加窓口業務

      岐阜ブロック(協)サッカー大会の参加窓口業務

     <全体事業の支援>


年間委員会事業費 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・155,000円