JCスクール委員会 委員長 上田 健太郎

 岐阜JCは「ひとづくり・まちづくり」運動を展開し、且つ自分自身が成長できる組織です。自身の成長がまちの発展にも繋がることを知り、「私がやるんだ」という気概をもって活動することが必要です。メンバーは、JC三信条を礎としてJCの存在意義や目的を理解し、自ら積極的に行動することで成長し、ぎふのまちのリーダーとなるべく人財にならなければならないのです。

 みこしパレードでは、スクール生が岐阜JCとしての歴史や伝統を誇りに感じ、威勢良くみこしを担ぎ、堂々と木遣りを歌う姿を披露し、活気あるまちの創出の一助に繋げます。新入会員予定者セミナーでは、スクール生全員で自身の成長を感じながら創り上げ、情熱をもって取り組むことで達成感を共有し、絆を強固にします。予定者には、その姿に憧れることで不安を減らし、活動に前向きになるきっかけとして頂きます。1年間の活動を通じて、スクール生が岐阜JCの存在意義や目的に魅力を感じ、周囲に伝播できるJAYCEEへと成長してもらいます。

 委員会メンバーには、「ひとづくり・まちづくり」運動の主体者となるために、縁で出逢えた仲間と共に汗を掻き、情熱をもって行動してもらいます。私は、私の思いを受け継ぐスクール生が「私がやる」、「私たちがやる」と使命感に燃え、「ひとづくり・まちづくり」運動を活発に繰り広げられるよう導きます。JCスクール生全員で自分自身の成長のチャンスがあることに早期に気づき、積極的に行動し走り続けよう。


 1月 /JCスクール開校式の実施(1/7)

 2月 /伊勢一泊研修・正副理事長と語る会(2/14~15)

 4月 /岐阜まつり協賛「道三まつり」みこしパレードの参加企画(4/4)

 5月 /岐阜ブロックアカデミーへの参加(5/24)

 7月 /東海フォーラム(富士)への参加(7/11)

      サマーコンファレンス(横浜)への参加(7/18~19)

 8月 /第56回岐阜ブロック大会(美濃)への参加(8/23)

 9月 /第64回全国大会(八戸)への参加(9/24~27)

 10月/2016年度新入会員予定者セミナーの実施(10/25)

 12月/JCスクール閉校式の実施(12/12)

    <全体事業の支援>


年間委員会事業費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・402,000円