2014年度 理事長 岡本 達明 ご挨拶

2014年度スローガン


未来にむけて挑戦しよう!
みんなで創るぎふのまち 輝く姿を今こそ発信!!



【理事長所信はこちら】

末武理事長


ごあいさつ

 公益社団法人岐阜青年会議所は、岐阜市を中心とした地域において「明るい豊かな社会」の実現を目指し、「ひとづくり、まちづくり」運動を展開する青年経済人の団体です。政策提言、リーダーシップ開発、青少年育成事業、中心市街地活性化などの様々な分野において主体的に活動し、継続的なまちの賑わいの創出を目指しています。

 本年度私たちは、まちづくり運動ビジョン「自然と産業とコミュニティの共生都市ぎふ〜世界に誇れるひとの和〜」を掲げ、運動方針「“協働と自立の循環”の創造」のもと、ビジョン実現に向けて活動を展開していきます。

 主体的に活動する市民が現れ始めた今、次に私たちがするべきことはぎふのまちを世界のなかで個性と魅力を発揮できるまちとするために、自由な発想と大胆な行動力でぎふのまちの未来をデザインするという意気込みで次世代に繋がるまちづくりに「挑戦」していくことです。主体者として活動する市民や各種団体、企業も含め互いに各々のスキルや経験を活かして地域が抱える問題を協働して解決に導くことで、市民が輝き、このまちの担い手となる主体的な市民が育成されていきます。主体的な市民による人の和によって、まちの課題を解決していくことで、ぎふのまちは再び輝くのです。

 創立以来、63年目を迎えるにあたり、これまでの永きに亘る活動ができたのも、行政並びに各種団体の皆様、市民の皆様、そして先輩諸兄のご理解とご協力の賜物です。地域の皆様に支えられて活動させていただいていることに感謝し、変革の能動者としての自覚と責任をもって「明るい豊かな社会」実現に向けて邁進していく所存です。

 本年度も公益社団法人岐阜青年会議所の活動に、皆様の変わらぬご支援とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。