協働実践進捗報告

協働事例の進捗紹介


①NPO法人 グッドライフ・サポートセンター × (株)秋田屋本店

テーマ:2 万人調査で判明 乳製品で大腸ポリープ 骨折 物忘れリスクの抑制
(高齢者向け乳製品セミナー)


グットライフサポートセンターは高齢者支援をマーサ21内のほっこり広場で行っています。また、秋田屋本店は乳製品の販路 拡大を考えていました。その両者の思惑が一致したことにより高齢者対象にセミナーを開くことになりました。
7月30日(木) 10:30~12:00
場所:マーサ21 4F 「ほっこり広場」


②NPO法人 ORGAN × (株)日本タクシー × 酒造メーカー

テーマ:長良川の水を活かした酒造メーカーをタクシーでめぐる酒蔵ツアー
(観光タクシーを利用して酒造メーカー3社をめぐるツアー)


日本タクシーは地酒ツアーを企画し観光タクシーを確立することにより、タクシーの稼働率を上げることができます。また、長良川の水を使用した酒造メーカーを回ることで地域振興に繋がると考えました。NPO法人 ORGANとの協働によって長良川おんぱくを活用し、幅広い地域・世代から参加者を募集することが決まりました。
10月17日(土) 13:00~17:00
募集:長良川おんぱく2015


③NPO法人 G-net × (株)偕拓堂アート × 岐阜大学

テーマ: インターンシップを活用した「掛け軸」製作体験プログラム


偕拓堂アートは、ぎふの伝統産業である「掛け軸」をもっと身近に感じてもらい、地場産業の活性化に繋ぐにはどうしたら良いかと考えていました。そこでG-net のノウハウを活かし、岐阜大学の協力のもとインターンシップ制度を活用し、体験プログラムの企画提案・試作・調査など当日までの運営を行います。
開催期間:8月~9月


④NPO法人 Meets Vision× オリンパス(株)

テーマ:金華山から岐阜の夜景と星空を同時に撮影!!(親子向け星空写真教室)


地域の未来を支える子供たちの人材育成に取り組むMeets Visionとカメラメーカー大手OLYMPUSとの協働で、岐阜市の夜景と星空を同時に撮影する親子向け企画が実現しました。
8月7日(金) 18:30~20:30
場所:鶯谷中学・高等学校学生会館(金華山ドライブコース脇)


⑤NPO法人 アートの駅 × 家田紙工㈱

テーマ:本物の手すき和紙で創るあかりのオブジェ


金華山を望む町家ギャラリーで和紙の美に触れる!
地域社会とアートを結びつけることに取り組むアートの駅と美濃和紙を中心とした和紙の加工販売を手掛ける家田紙工との協働で、手すき和紙を用いたオブジェ作りの企画が生み出されました。
10月2日(金)・3日(土) 10:00~12:00(両日)
場所:ギャラリー小さい家(岐阜市上新町7)
募集:長良川おんぱく2015