メンバーが語る岐阜JCの魅力

四橋 憲彦

2014年度入会
【印刷業】

 私は30才で12年ぶりに岐阜に戻り、まだ家業のことも地元のことも不慣れなうちに父からJCへの入会を薦められ入会を決めました。あまり深く考えず決めたこともあり、入会前から入会直後にかけては新しい環境に飛び込むことに対する不安もありました。
 しかし、1年間のJC活動を通じてかけがえのない同期の仲間や尊敬できる先輩方と出会い、徐々にその不安は消えていきました。そして入会から1年、所属委員会もガラッと変わりましたが、今は新しい出会いを楽しみながら、積極的にJC活動に取り組んでいます。30代にもなると、同じ目的を共有し、ある時は楽しく語らい、ある時はお互い真剣に意見をぶつけ合えるような仲間と出会える機会はなかなかありません。皆さんも是非最初の一歩を踏み出し、JCで新しい仲間、そして新たな自分を見つけてください。


河合 俊彦

2006年度入会
【電気製造業】

 JCに入会してからの9年間、JCの様々なメンバーと共に事業を構築する中で、企業人にとって必要な多くの学びを得てきました。
 ひとづくりまちづくり運動に取り組む中で、お手本にしたくなるようなリーダーシップの姿を幾度となく目にしました。メンバーと議論を重ねる中で、自分にない斬新な物事の捉え方に気付かされたことも数え上げたらキリがありません。これらの学びは、全てが自身の成長へと繋がり、仕事や人生の様々な場面で活かされています。
 JCには、学び、自己成長できるチャンスが無限にあります。このJCで今日も自分の限界をぶち壊し、新たな 自分になれるのを楽しみに毎年活動を続けています。


神谷 育美

2009年度入会
【税理士】

 私はJC入会後に結婚と出産をし、仕事と家事、子育てをしながらJC活動もしています。家庭と仕事、JC活動の両立に不安を感じる女性の方もいらっしゃるかもしれませんが、岐阜JCには支えてくれる多くのメンバーがいます。私も、多くの仲間に助けてもらいながらメンバーの一員として活動を続けています。40歳までの限られた期間だからこそ、今しかできないJC活動を続けていきたいと考えています。自分らしく女性ならではの感性を活かして男女関係なく意見を交わし、仲間と楽しく活動しています。JCだからこそできた多くの経験、多くの仲間との出会いは、私の人生にとって大きな財産となっています。私はJCに入会して良かったと心から思っています。


臼井 俊治

2012年度入会
【弁護士】

 弁護士という仕事柄、どうしても仕事上の関係では自分をさらけ出して人と付き合うことが出来ず、交友関係が広がりませんでした。もっと色々な人と出会って自分を成長させたいと思ったのがJCに入会した動機でした。JCの事業に深く関わっていく上では「時間」が必要になり、仕事との両立に戸惑うこともありました。しかし、時間が必要だからこそ無駄な時間がないかを常に考えるようになり、時間を作ることができるようになりました。JCには、使った時間以上に得られるものが沢山あり、無駄な時間はありません。また、困った時、辛い時には、JCの仲間は必ず手を差し伸べてくれます。個人で営業する者にとって、沢山の仲間と信頼関係を築けることは本当に有り難くかけがえのないものです。


水野 卓郎

2013年度入会
【医薬品配置販売】

 JCには親族から受け継いだ会社の経営者が少なくありません。私もその1人です。ワンマン経営者である私にとって会社の中で自分を磨き成長する場を得ることは困難なことでした。入会後最も新鮮に感じたのは、様々な人たちが、それぞれの社会での立場や背景とは関係なく一人の青年経済人として、互いに刺激し合い切磋琢磨していることです。自分には思いつかないような斬新なアイディアをもっている人、いつ寝ているのか不思議なほど活動的な人、仲間に真摯にぶつかり注意をしてくれる人。様々な人達がJC活動を通し、互いを磨き合っています。成長の機会溢れるJCという環境に身を置くことで、自分の知らない自分と出会えることでしょう。


水野 智博

2013年度入会
【銀行業】

 サラリーマンである私は所属する会社の紹介でJCに入会しました。JCにはサラリーマンも在籍し、皆と同じく地域社会のために活動しています。入会後、先ず驚いたのは、1つの事業を成功させるため、どんな些細なことにも妥協なく取り組むメンバーの姿でした。私は、こうした同世代の姿を見ることで、自分の努力の足りなさを認識するに至りました。特にサラリーマンは、交友範囲が狭くなりがちで、「会社=世間一般」と誤認しやすい環境にあると言えます。JCでは様々な職業の同世代と有意な人間関係を構築できるため、広い視野で物事を考えられるようになります。そして、それらを仕事にも活かしていくことが、私の使命でもあると考えています。


永井 隆章

2014年度入会
【自動車向け部品製造業】

 26歳で入会した私は、岐阜JCの中で最年少でした。入会当初は、年齢が一回り以上離れている先輩や同期とうまくやっていけるのか、JC活動に参加できるのか、不安を感じていました。しかし、先輩や同期のメンバーには、年齢に関係なく仲間として気さくに声をかけて頂き、今では公私共に魅力的な付き合いが広がりました。様々な業界で活躍されている他メンバーから刺激を受け、とても勉強になっています。JCは毎年、役職や配属の委員会が変わります。また、東海地区や日本JCなど様々な活動場所があります。私は卒業までの14年間にどれだけの人と出会い、学びがあるのか、今はそこに大きな魅力を感じています。

よくある質問

どのような方が入会されていますか?

 岐阜市及び岐阜市近郊の20歳から40歳までの青年経済人として、企業経営者、後継者、サラリーマンなど様々な環境で活躍されている方が在籍しています。男性メンバーが大半ですが、女性のメンバーも活躍しています。

JCに入会して実際にどんなことをするのでしょうか?

 JCでは、ひとづくりとまちづくりの運動を様々な事業を通じて行っています。入会一年目の方は、その内容を理解し、活動にスムーズに参加頂ける期間を設けています。

仕事が忙しいのですが、続けることはできるでしょうか?

 現在活躍しているメンバーも、限られた時間を有効に使う方法を考え実践しており、仕事との両立をバランスよく行っています。

入会してのメリットはありますか?

 様々な立場のメンバーが在籍し、共に活動することで価値観の幅が拡がり、多くの仲間ができます。他にも、地域貢献、自己成長などJC活動で得られるメリットは数多くあります。

入会をお考えの方へ

 公益社団法人岐阜青年会議所(岐阜JC)は、岐阜市を中心とした地域において「明るい豊かな社会」の実現を目指し、「ひとづくり・まちづくり」運動を展開する青年経済人の団体です。

 青年会議所のメンバーには20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の情熱を真摯に集結し社会貢献をすることを目的に組織された青年のための団体だからです。会員は40歳を超えると現役を退かなければなりません。この年齢制限は、青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。

JCに入会して得られる3つの宝

 同世代の業種、境遇、環境が異なるメンバーと切磋琢磨しながら活動することで自分自身の資質向上につながります。

 JCでは毎年新たなテーマを揚げ、新たな組織で活動しています。価値観の異なる多くのメンバーと互いに議論を重ねることにより、他を認め、自身を見つめ直すことで自己の成長が図れます。JCでの活動を通じてあなたはきっと「成長した自分」に出会うことができるはずです。

 「ひとづくり・まちづくり」 運動を通じて地域社会へ貢献します。

 「明るい豊かな社会」の実現を目指す私たちの運動は、自分たちの住むまちをより良くしようという熱い思いから始まりました。地域との繋がりを大切にし、多くの市民やコミュニティとの出会いのなかで、地域に根ざした活動を展開していきます。

 全国には約700の青年会議所があり、約32,000人、岐阜県だけで約750人の会員が在籍、全国規模の団体です。

 岐阜JCの在籍メンバーは2015年1月で約170人です。このように多くの青年経済人と出会い、共に活動して友情を育める場所は他にありません。また、望めば、全国や世界に多くの仲間を作ることもできます。

2016年度 新入会員募集に関して

【入会資格】

岐阜市及びその近郊に住所または勤務先を有し、満20歳以上、満38歳未満の情熱と品格のある青年経済人本年は1978年1月2日~1996年1月1日生まれで定職を持ち、反社会的勢力に関わりがない方

【入会金・年会費】

●入会金  50,000円(仮入会承認後、8月31日?までに納入)
●年会費 140,000円(2015年実績)
※一旦納入された入会金及び年会費は、理由を問わずこれを返金しませんのでご了承下さい

【募集期間】

2015年3月1日(日)~6月30日(火)


入会のご案内はこちらから

PDFはこちらからダウンロードしてください。