公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】3月5日(日)第44回JC青年の船「とうかい号」乗船者セミナー

 第44回JC青年の船「とうかい号」乗船者セミナーが本年度も開催されました。

 本年度のテーマは「未知の世界を突き進め!」です。本セミナーは一般団員を対象に第44回JC青年の船「とうかい号」の7日間にわたる洋上研修の理解を深めて頂くためのものです。

 開会の挨拶の後、(公社)岐阜青年会議所 篠田理事長より「とうかい号の洋上研修では多くの成長の機会があります。皆さんは会社から期待をされて乗船者として選ばれています。積極的に挑戦をし、成長していってください。」と述べられ、事務局のメンバー紹介へと続きました。

篠田理事長より
桐山副会長から激励の挨拶

 JCメンバーの乗船者を代表して(公社)日本青年会議所 東海地区協議会 桐山副会長から激励の挨拶を頂きました。

 続いて乗船者には昨年度の「とうかい号」の紹介映像を見て頂きました。講師による講話を始めとする様々な船内活動や、寄港地活動への理解を深めて頂きました。そして、一緒に乗船する仲間同士の自己紹介や名刺交換、アイスブレイクが行われました。時間が経過するごとに、参加された乗船者の皆さんの緊張がほぐれていきます。最後は和気あいあいとした雰囲気となっていました。

昨年度の「とうかい号」の紹介映像
メンバーから研修スケジュールや研修方針の説明

 昨年度乗船した青年会議所メンバーから研修スケジュールや研修方針の説明させて頂きました、また、昨年度一般乗船者の四ツ橋賢治君からは乗船経験談を話して頂きました。一般乗船者の皆さんの不安が和らいでいくようでした。

 続いてグループディスカッションが行われました。乗船者がテーブルごとに分かれ、テーマに沿った話し合いをしました。和やかな雰囲気の中、笑いも多く、多様な意見が交わされていました。

グループディスカッション
本日のセミナーのまとめと今後のスケジュール説明

 最後に、本日のセミナーのまとめと今後のスケジュール説明を渉外委員会の髙井委員長からさせて頂き、セミナーの閉会となりました。