公益社団法人 岐阜青年会議所

公益社団法人 岐阜青年会議所

【報告】6月3日(土)第44回JC青年の船「とうかい号」歓迎

 第44回青年の船「とうかい号」が寄港地の上海での研修も含め8日間の洋上研修を終え名古屋港に戻ってきました。乗船者は仲間との別れを惜しみながらも達成感に満ちた顔で下船され、多くのJCメンバーでお出迎えを行いました。乗船者の皆さんお疲れ様でした。

 8日間の研修を終え、「とうかい号」が名古屋港ガーデン埠頭に戻ってきました。

「とうかい号」が名古屋港ガーデン埠頭に戻る
出迎えに集まる

 多くのJCメンバーや乗船者を輩出して頂いた会社の関係者の方、ご家族、ご友人が出迎えに集まりました。

 講師、船長、本部役員が下船し、その後帰港式が行われました。

帰港式
チームごとに乗船者が下船

 その後、チームごとに乗船者が下船を開始しました。乗船者の皆さんは乗船前の緊張した表情とは対照的にやり切った満足感と自信に満ちた表情となっていました。

 乗船者は8日間で築いた絆を確かめるようにチームごとに最後の別れの時を過ごしました。

8日間で築いた絆を確かめるようにチームごとに最後の別れの時を過ごす
乗船後の思いを語って頂きました

 岐阜JCを通じて乗船されたメンバーは、出迎えた岐阜JCメンバーに乗船後の思いを語って頂きました。

 その後、乗船者はバスにて岐阜駅へ向かい解散となりました。バスの中では解散を惜しむ声もありました。乗船者の方たちは、8日間の乗船を振り返りながら自身の成長を感じていました。

乗船者の方たちは、8日間の乗船を振り返りながら自身の成長を感じる