●バンドが外れた、もしくはバランスが(くず)れた時は、選手全員が一斉(いっせい)に止まることができるように。練習の段階(だんかい)から指導者(しどうしゃ)の方はホイッスルを()いて全員(ぜいいん)に知らせて下さい。

●全選手が、右腕(みぎうで)を右となりの選手の(かた)に、左腕(ひだりうで)は左となりの選手の(こし)に組んで下さい。(左右(ぎゃく)で もかまいません(かまいません)
●となりの選手と(うで)が重ならない(かた)の組み方によって、転倒時(てんとうじ)素早(すばや)く手を出すことができ、ケガの防止(ぼうし)(つな)がります。

足バンド
必ず主催者(しゅさいしゃ)から支給(しきゅう)された「足バンド」を使用する こと(こと)
他の足バンドを使用した場合には失格(しっかく)となります。

ひざサポーター
ケガ防止(ぼうし)のため、練習や大会当日は必ず「ひざサポーター」を着用(ちゃくよう)すること。

マウスピース
口やあごのケガ防止(ぼうしのため、必ず「マウスピ ース」を使用すること。頭部への衝撃(しょうげき)を和らげることができます(きます)

シューズ
大会当日は室内運動場です。「上履(うわば)き・体育館シューズ」を持参(じさん)し、着用(ちゃくよう)すること。ただし、競技(きょうぎ)(さい)裸足(はだし)でもかまいません。

●服装

転倒(てんとう)した時にケガをしないよう、付属品(ふぞくひん)などが付いている服装は()けて下さい。

●ひじサポーター

転倒(てんとう)した時、擦り傷(すりきず)などの(ひじ)のケガを(ふせ)ぎます。安全対策(あんぜんたいさく)として使用をお(すす)めします。

●練習や大会前の準備体操(じゅんびたいそう)は必ず行って下さい。
その(さい)には、体調の確認(かくにん)をお願いします。体調(たいちょう)が悪い時の参加は大きなケガの原因(げんいん)となります。