2013年度 理事長 棚橋 泰之 ご挨拶


2013年度スローガン

「創造力」による理想の姿の実現!!
目指そう!世界に誇れる魅力あるぎふのまち


【理事長所信はこちら】
末武理事長


ごあいさつ


 公益社団法人岐阜青年会議所は、岐阜市を中心とした地域において「明るい豊かな社会」の実現を目指し、「ひとづくり・まちづくり」運動を展開する青年経済人の団体です。政策提言、リーダーシップ開発、青少年育成事業、中心市街地活性化など様々な分野において主体的に活動し、継続的なまちの賑わいの創出を目指しています。
 本年度、私たちは新たなまちづくり運動ビジョン「自然と産業とコミュニティの共生都市ぎふ〜世界に誇れるひとの和〜」を掲げ、運動方針「“協働と自立の循環”の創造」のもと、ビジョンの実現に向けて活動を展開していきます。
市民が主体者となり、地域が抱える課題の本質を論理的、分析的に捉えるだけでなく、地域の現場で起きている事をしっかりと見つめ、人と語り、直感的・身体的に捉えること。また多種多様な立場にある市民が持続可能な美しい理想の姿を思い描き、実現したいという情熱を共有し、地域に眠る資源を活用した魅力や仕組みといった新たな価値を作り出すこと。この2つの実践のプロセスである「創造力」をテーマとして、生み出される成果はぎふのまちの未来を切り開く確かな一歩となるのです。
 創立以来61年の永きに亘る活動ができたのも、行政並びに各諸団体の皆様、市民の皆様、そして先輩諸兄のご理解とご協力の賜物です。地域の皆様に支えられて活動させて頂いていることに感謝し、変革の能動者としての自覚と責任をもって「明るい豊かな社会」の実現に向けて邁進していく所存です。
本年度も公益社団法人岐阜青年会議所の活動に、皆様の変わらぬご支援とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。