総務委員会

総務委員長 白木 雄一郎

 1.委員長基本方針

 総務委員会は、総会・理事会・常任理事会の設営・運営を行い、議案書チェックを通し(公社)岐阜青年会議所の活動の要である委員会活動を支える重要な役割を担っています。
 本年度総務委員会では、目的の達成に向け事業内容を見据え議案書チェックを行います。議案が基本方針に沿った事業目的になっているか、事業目的が達成できる事業構築がなされているか、事業構築において予算が有効に使われているか、をチェックし、1次提出から理事会提出までのプロセスを重視することで目的達成の下支えをします。また、財務マニュアルの手直しを通じて公益社団法人としての適正な運用ができるように更新します。理事会・常任理事会においては適正且つ円滑な運営が行えるよう、定款・諸規程・運営原則などを遵守しルールの徹底を図ると共に、効率的な運営ができるよう働きがけをしていきます。そして、守るべきものは守り、持続可能な組織へ変革するため、時代の変化や要請に答え、変えるべきものは変える姿勢で取り組みます。
 委員会メンバーには、どのようなプロセスを経て事業が構築されているか、理事会ではどのような意見が交わされているのかに触れて頂くことで、総務委員会の醍醐味を味わって頂くと共に新たな魅力や価値観に気づいて頂きます。私は委員長として一歩前に出て周りを見渡し、また、楽しむことも忘れずに活動していきます。また、妥協しがちな自分を払拭するためにも立てた計画の遂行にこだわっていきます。

2.事業計画

年間/ 総会・理事会・常任理事会の設営・運営
  公益法人会計の適正な運用並びに諸規程のチェック
  月次収支実績表及び予算実績対比表の作成
  財産の保全管理、収入支出の管理
  事業計画書及び事業決算書のチェック
  退会及び休会者の窓口
  各委員会事業に関する予算決算の管理
  監督官庁への諸届手続き
  事業評価システムの運用
  議案書システムの見直し
  褒賞委員会の設営及び会員表彰の設営(2012/11/8設置)
  例会・その他会合の出欠総括業務(7月・10月出欠状況報告)
  慶弔に関する業務
  個人情報に関する管理
  日本JC財務運営会議の活用
  会員モラルの向上
1月/ 2013年度総合基本資料、会員名簿の作成・配付
  2013年度収支予算書の修正
  会費の徴収
  定時総会の設営・運営(1/16)
9月/ 臨時総会の設営・運営(9/6)
10月/ 次年度スローガンの募集
12月/ 2013年度収支予算書の補正
  臨時総会の設営・運営(12/14)
  会員表彰の実施(12/14)
  2013年度収支決算書の作成
  <全体事業の支援>

3.事業予算

年間委員会事業費 ・・・・・・・・・・・・・・・1,045,000円