2016年2月6日(土) 2月例会(資質向上例会)-岐阜ブロック公式訪問

2016年2月6日(土)(公社)岐阜青年会議所 2016年度2月例会として、岐阜都ホテル ボールルームにて行われた(公社)日本青年会議所東海地区岐阜ブロック公式訪問に参加しました。

岐阜ブロック公式訪問は、岐阜県内17の青年会議所メンバーが集まり、(公社)日本青年会議所、東海地区協議会、岐阜ブロック協議会の活動方針を理解共有し、岐阜ブロック協議会の一員であることを自覚したうえで一年間の活動をスタートする大切な場です。

各青年会議所の理事長からは本年度のスローガンや事業計画が発表され、岐阜青年会議所では、他の青年会議所の事業発表を聞くことで多様な価値観を学び、個人の資質を向上させることを目的として岐阜ブロック公式訪問への参加を2月例会としました。

当日は互いの団体の活動に対する理解を深めることができ、他の青年会議所メンバーとの交流を深めることもできた充実した一日となりました。

岐阜ブロック公式訪問の開始前には、岐阜ブロック協議会の役員と県内17青年会議所の理事長が集まり、第1回会員会議所会議を開催しました。

県内17LOMの理事長により災害時における救援相互運営規程の調印式が行われ、災害発生時に各LOMが連携して対応にあたることを確認しました。

岐阜ブロック公式訪問の開始を前に、岐阜JCのメンバーが集まり2月例会の趣旨確認を行いました。

岐阜ブロック公式訪問では来賓として2016年度東海地区協議会会長 前田創史君が、本年度の日本青年会議所の方針と東海地区協議会の活動について説明しました。

2016年度岐阜ブロック協議会会長 金子俊平君からは、本年度の岐阜ブロック協議会の活動について発表がありました。

岐阜青年会議所理事長 桐山詔宇君より、本年度の活動について県内の青年会議所メンバーに発信しました。