「ワクワク!戦国岐阜城」事前説明会

7月3日(日)、本年度の青少年育成事業「ワクワク!戦国岐阜城」の事前説明会が岐阜市立徹明小学校で開催しました。本年度の青少年事業は岐阜市内及び近郊の1年生から6年生までの小学生500名による岐阜城を舞台にした事業です。この日は参加者を午前に1部、午後に2部、3部に分けての説明会としました。

冒頭の理事長挨拶では桐山理事長が「ワクワクしながら困難を克服することで資質の向上に繋げて欲しい」と挨拶しました。

事業イメージを伝える映像を見たあと実演を交えたルール説明をしました。雰囲気が出すぎて子供たちには少々怖かったようでした。

岐阜市教育委員会の高橋 方紀様から岐阜城がかつては稲葉山城と呼ばれていたものを織田信長により岐阜城と改められた等の岐阜城に関する解説をして頂きました。

その後、参加する子供たちは20人1組のチームに分かれて各チームの旗を作りました。この旗を持って事業当日はチームで金華山に登ります。

ダンボールで自分自身の兜を作る作業を行いました。あらかじめ兜の形に型を抜いてあるダンボールを組み立てて悪戦苦闘しながらも全員作ることができました。

兜とセットになる甲冑については、各家庭で製作していただくようお渡しして、当日までに思い思いの塗装などを行うよう依頼して解散いたしました。当日、どのような若武者たちが現れるかが非常に楽しみです。