8月21日(日) 第57回岐阜ブロック大会2016 参加

8月21日(日) 第57回岐阜ブロック大会2016が下呂市交流会館アクティブにて開催されました。

岐阜ブロック大会は(公社)日本青年会議所東海地区岐阜ブロックに所属する、岐阜県内17青年会議所のメンバーが集い、地域を超えた交流を図る場ともなっています。

本年度は「地域の結束が輝く岐阜の未来を創る ~I ♡(LOVE) GIFU~」を大会スローガンに掲げて開催され、一般の方も参加可能なメインフォーラムや下呂市周辺を主に県内の特産物をそろえた地域のたからいちが開かれ、多くの来場者で賑わいました。

メインフォーラム後の式典では、岐阜ブロック協議会活動報告ともに、本年度と次年度の役員紹介が行われ、ひとづくり・まちづくりへの思いを2017年度へ繋ぐため、大会の鍵の伝承式などが行われました。2017年度は岐阜青年会議所 2016年度理事長 桐山 詔宇君が岐阜ブロック会長を務める予定で、2017年度に向けての抱負を語りました。

その後、2016年度をもって40才を迎えて青年会議所を卒業するメンバーを送り出す卒業式が行われ、これまでの思い出を振り返り、今後の活動へのエールを送りました。

 

メインフォーラムでは、株式会社テムスト 森 哲也氏により、企業の人事担当の経験から子供たちは大人の背中を常に見ており、大人が積極的に仕事に取り組むことで、子供たちは自身の将来について期待を持ち、ひいてはあ明るい未来が作られるであろうと語られました。

下呂市交流会館アクティブの内外にて開かれた地域のたからいちでは、多くの来場者をおいしい料理などでもてなしました。

式典では、2016年度岐阜ブロック協議会 会長 金子 俊平君より挨拶があり、続けて次年度の各地青年会議所の理事長をはじめとした役員人事が発表されました。壇上では2017年度ブロック会長となる岐阜青年会議所 2016年度理事長 桐山 詔宇君が次年度に向けて熱い思いを語りました。

最後に、2016年度に40才を迎えられて本年度をもって卒業するメンバーを送り出す卒業式を行いました。地域を超えた労のねぎらいが行われるのも、ブロック大会の特徴です。今回の送辞では次年度のブロック会長を務められる桐山 詔宇君が卒業するメンバーへの感謝と今後の活動へのエールを送りました。