10月23日(日) 2017年度新入会員予定者セミナー

10月23日(日)岐阜グランドホテルにて2017年度新入会員予定者セミナーを開催いたしました。

新入会員予定者セミナーは、入会1年目のメンバーが配属されるJCスクール委員会が、次年度の入会予定者に青年会議所の成り立ちや岐阜青年会議所の事業概要等を伝えるセミナーです。JCスクール委員会メンバーは1年間の活動で得た学びと経験を活かしてセミナーを運営します。

セミナーは2部制で行い、第1部ではJC活動の概要や岐阜青年会議所の活動等を説明する場として、JC活動への理解を深めていただき来年から始まるJC活動への不安を期待へ変えていただくためのセミナーを行いました。

第2部は懇親会の形式を取り、厳粛な雰囲気の中で行われた第1部では聞けなかったことなどを打ち解けた雰囲気の中で交流することで次年度への期待とフレンドシップの醸成を行っていただきました。

開会の辞では「2017年度に入会される皆様のJCへの理解と期待を高める一助となるよう1年間の経験を活かしてセミナーの準備をしてまいりました。」と挨拶しました。

理事長挨拶では、理事長 桐山 詔宇君より「ここに来るまでに多くの時間をかけて準備してきました。その思いが少しでも皆様に伝わることを期待しています。」と挨拶しました。

2017年度理事長候補者 篠田 修司君より「自分がなりたい姿を頭に描いていただき、まちのためひとのために活動して頂ければこの団体は必ず皆様の成長に繋がります。」と挨拶しました。

1月1日から1年間ともに活動する仲間である入会予定者同士で名刺交換を行いました。名刺交換をすることで出席者全員の職業や立場を知ることができました。

その後、入会予定者による1分間スピーチを行いました。その場でそれぞれに異なるテーマが出題されるため、予定者の皆さんはその場でスピーチを組み立て1分間で伝えなければいけません。

JC活動に限らず社会生活では時として、その場で判断して即行動する現場力が求められます。入会予定者の皆さんにその一端を感じていただきたいという思いでこの1分間スピーチを設けました。

1分間スピーチを受け、グループに分かれてJCスクール委員会のメンバーが主導でディスカッションを行いました。お互いのスピーチの内容から話題を作り、互いを知る良い機会となりました。

JCの概要と岐阜青年会議所の年間事業について説明した資料「What’s JC」が入会予定者に配られました。これは毎年JCスクール委員会が経験して学んだことを次年度の入会予定者に伝えるために作られる資料です、

「What’s JC」をベースにJC活動の成り立ちと概要、岐阜青年会議所の年間事業の説明を行いました。事業説明ではJCスクール委員会のメンバーが自身の経験をもとに入会予定者の不安を取り除くことを主眼に置いて説明しました。

続いて行われた理事長 桐山 詔宇君が「JC魅力とは~不安が期待に変わるまで~」をテーマとして、自身の経験に基づき講話を行いました。