2016年1月21日~24日 2016年日本JC京都会議

1月21日(木)~24日(日) (公社)日本青年会議所 2016年度京都会議が開催されました。

京都会議は国家レベルの課題解決を行う事業等を展開している(公社)日本青年会議所の1年のスタートとして毎年開催されている事業です。

本年度は、基本理念に「独立自尊の精神と良心が織りなす 「心」ある国 日本の創造」を掲げ、(公社)日本青年会議所の各会議・委員会が本年度の運動目的を発信し、本年度の活動の方向性を確認する場となりました。

また、岐阜青年会議所からは次世代グループ トップランナー委員会委員長をはじめとする17名の出向者を輩出し、そのメンバーが京都会議で行われた各種フォーラムの実施やブースの設営、委員会の参加などを行いました。

開会式が行われ、第65代会頭 山本 樹育君から新年の挨拶がありました。

(公社)日本青年会議所 第1回理事会 および第1回ブロック会長会議が行われました。

トップランナー委員会の公開委員会では、「JC地域創生投資」の解説が行われました。

総会では、日本JCの本年度スローガン「強く 優しく しなやかに あらゆる価値の根源となれ!」に選出された、岐阜青年会議所 監事 神田 泰作君が表彰されました。

メインフォーラムでは、パラダイムシフトをキーワードにした講演・対談が行われました。

新年式典では、山本会頭が本年度にかける思いを語られました。