いいげ!岐阜JC:三輪 哲久君(12月13日)

Profile
入会年度
2014年度
所属委員会
まちの誇り確立委員会
勤務先(業種)
スマートツール株式会社
Q.JCの好きなところ

地元の企業の方とたくさん交流でき、自分自身も頑張らなあかんと思うことがたくさんあります。

Q.大切にしている言葉とその理由

A.「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。」は、
私の大好きな孫子の兵法の数ある孫子の名言の中でも、名言中の名言と言えます。
敵の状況や実力を正確に把握し、味方の状況や実力も正確に把握した後、
種々の条件を比較検討して、勝算が高いとなったときのみ戦えば、何回戦おうが、危険に陥ることは無いということです。
つまり、戦う前から勝っているという状態を作り出してから戦え、ということです。
経営者やビジネスにも、かなり通じるものがありますよね。 

Q.JC活動で一番印象に残った事業

A.2015年「とうかい号」生活委員会

 乗船時の「朝の集い」を担当する副委員長をさせていただきました。一般団員の方が楽しく朝を迎えられる、歴史的な朝の集いを行うことができました。事前の準備の大変さもあり、下船後に委員会メンバーと話をした時には、思わず泣いてしまいました。

Q.岐阜市および周辺の飲食店またはそこの料理とエピソード

A.柳ケ瀬グリルシーフードさんです。

まちづくり事業「WORLD FESTA GIFU 2016」の学生サポーターのコラボ企画では大変お世話になりました。柳ケ瀬で飲んだ後の胃にやさしい「しじみそば」はオススメです。