いいげ!岐阜JC:市川 智己 君(10月4日)

Profile
入会年度
2009年度
所属委員会
フォーラム委員会
勤務先(業種)
株式会社 市川葬典(葬祭業)
Q.JCの好きなところ

A.「ひとづくり・まちづくり」運動という、地域社会に貢献する活動を通じて、自分自身も成長できる環境があります。仲間と共に事業を構築していく過程で、苦難を乗り越えていくことで強固な信頼関係を築くことができるのが最大の魅力であり、好きなところです。

Q.尊敬する人物とその理由

A.これまで、JCを通じて関わって下さった先輩の皆様です。現役中は時に厳しく、時に優しく大変多くのことを教えていただきました。卒業されてからも、岐阜JCとぎふのまちを愛し、現役メンバーとの繋がりを大切にして下さっています。私も、そんな卒業生になれるよう精進して参りたいと思います。

Q.JC活動で印象に残った事業

A.これまで関わってきた事業は、それぞれ印象に残っていますが、その中でひとつ上げるとするなら2015年に青少年心身育成委員会の委員長として携わった「のりこえろ!無人島生活」です。参加する子供たちに「あきらめない逞しさ」を育むという目的を達成するためのハードル設定と、安全面が対局しており、事業構築と運営に多くの課題がありましたが、メンバーと共に協力しながらあきらめずひとつひとつの課題を解決していくことで、無事に事業を終えることができました。2015年度の青少年心身育成委員会メンバーには、感謝してもしきれません。一生の宝となる経験をさせていただいたと感じております。

Q.岐阜市周辺で思い入れのある場所とその理由やエピソード

A.やはり、岐阜JCとして長年中心市街地の活性化を目指してまちづくり事業を行っていることから、岐阜駅~柳ケ瀬商店街に一番の思い入れがあります。特に委員会メンバーとしても関わった2014年の「くーるぎふ夏まつり」で苦労の末に完成させた、青い提灯ロードの光景が強く印象に残っています。