水かけ祭り「GIFU ME WATER」


 WORLD FESTA GIFU 2016では、学生団体 岐阜人(ぎふと)による企画・運営により水かけ祭り「GIFU ME WATER」が開催されました。

 この事業は、参加費一人500円のほか、運営費としてクラウドファンディング「JC地域創生投資」を通じて資金提供が呼びかけられ、学生たちのまちづくりにかける思いや水かけ祭りへの期待が共感を呼び、資金提供が実現しました。

 当日は、小さなお子様でも参加できる年齢制限なしの「みんなで水かけ」と小学生以上を対象とした「ミュージック&ウォーター」がそれぞれ2回行われ、多くの参加者で水かけを楽しみました。

 「みんなで水かけ」は岐阜人の学生がステージに立ち、ぎふの水を汚す悪者に扮して子供たちに水かけを促しました。  ステージから降りてきた悪者役の学生めがけて子供たちが水鉄砲で水をかけ始めました。
 大人も子供たちに混じって、夢中で水をかけ合いました。  暑い日中での水のかけ合いに子供達も大喜びでした。
 「ミュージック&ウォーター」ではDJによる音楽をバックに水をかけ合いました。  運営を行った学生たちもずぶ濡れにながら、事業を盛り上げていました。
 スペシャルゲストのタレント ゆってぃさんも参加しました。  多くの人にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。