JCスクール委員会 委員長 大西 純司

1.委員長基本方針
 私はJC活動において、イメージできないものに実現はないという信念を持ちました。目標到達を強くイメージすることで、足りないもの、やるべきことが明確となり、主体性を持って行動できるのです。入会間もないスクール生は、JC活動において、まずはやってみるという気持ちと、取り組むこと一つひとつをイメージして臨んでもらいます。そこで、JC三信条を念頭に、人のため、まちのために活動することで、JCの理解とJC活動で得られる学びに気づき、前向きな活動へと繋がるのです。みこしパレードでは、まちの賑わい創出のため、全員でみこしを威勢良く担いでまつりを盛り上げ、妥協なく練習に励んだ木遣りをまちの人に届けることで、岐阜JCの心意気を表します。スクール生は、JCスクール委員会が中心となる自覚と積極性を持って臨むことで、達成感と自信を得ます。予定者セミナーでは、予定者の不安を期待に変えてもらうため、スクール生自らが討論し、事業を作り上げることで、JCの事業構築プロセスを学ぶと共に、主体的に行動する中で自己変革できることを知ります。予定者には、自信に満ちた姿を見せることにより、岐阜JCにおける活動によって成長するイメージを持ってもらいます。
 委員長として私は、委員会メンバーに対し常に成長を願う気持ちと愛情を持って接します。また、お互いに価値観を分かり合える関係の構築と、切磋琢磨できる環境を整え、モラルや能力を高めてもらいます。そして、会社や地域でもその力を発揮し、目標を実現できる影響力あるリーダーへと導きます。
2.事業計画

 年間/JCメンバーとしてのモラルの徹底、礼節を学ぶ

       青年経済人としての資質向上

 1月/JCスクール開校式の実施(1/6)

 2月/伊勢一泊研修・正副理事長と語る会(2/20~2/21)

 4月/岐阜まつり協賛「道三まつり」みこしパレードの参加企画(4/2)

 5月/岐阜ブロックアカデミーの参加(5/22)

 7月/東海フォーラムへの参加(7/2)

 7月/サマーコンファレンス(横浜)への参加(7/16~7/17)

 8月/第57回岐阜ブロック大会(下呂)への参加(8/21)

10月/第65回全国大会(広島)への参加(10/6~10/9)

10月/2017年度新入会員予定者セミナーの実施

12月/JCスクール閉校式の実施(12/10)

    <全体事業の支援・2017年度新入会員募集の支援>

3.事業予算
年間委員会事業費・・・・・・・・・・・・・・・・・・402,000円