人財育成室 室長 久江 元也

 室長基本方針
 岐阜JCは「明るい豊かな社会」の実現に向け日々活動し、「ひとづくり・まちづくり」運動をすることで地域の方々に意識と行動の変化をもたらしてきました。しかしながら近年続く不安定な経済情勢に影響される地域の行き詰まり感は拭い去ることができていません。そんな現状を打ち破るには一人ひとりが新たな価値を生み出すことができる突破力を持ったリーダーとならなければなりません。
 私は地域社会や会社のために前向きにJC活動に取り組み、各事業で得られる気づきや学び、共に磨き合えるかけがえのない仲間を得ることで価値観の枠を広げ自身の成長へと繋げることができました。また、事業を通じて市民と繋がり一緒にぎふのまちを活性化してきました。これからもぎふのまちに変化を起こし続けるためには、私たちが自分にない価値観や考え方に触れることで発想力を鍛え、それを実現する行動に繋げることができるリーダーとなる必要があります。また、地域に必要とされる組織であるために成長した姿を身近な方々に見せ、岐阜JCが青年経済人としての立ち振る舞いや考え方を学べる組織であることを認識していただくことが大切です。
 人財育成室では、資質向上に繋がる学びの場を提供し地域のリーダーとなる人財を育成します。JCメンバーとぎふのまちの青年経済人、市民に対し地域社会において一歩抜き出たリーダーとなるべく個性的な発想力と変化を起こす行動力を持つきっかけを創ります。また、全メンバーが岐阜JCの魅力を熱く語ることで共感した青年経済人を地域の次代を担う人財として組織に迎え入れます。多種多様な価値観を持った仲間が増えることで組織力を強化し、イノベーションを起こす力となってぎふのまちを活性化します。
 私は2人の委員長と妥協のない事業構築をするために徹底的に語り合い、厳しい中にも愛情を持って指導していきます。そして、私自身が何事も一歩前への姿勢を体現し、室メンバー一人ひとりが前向きに生き生きと活動し次代を担う人財に成長できるよう導きます。