まちの個性創造室 室長 臼井 規郎

 室長基本方針
 ぎふのまちは、誇れる歴史的背景、豊かな自然を有し、住み暮らす人々に豊かな生活をもたらしています。また、まちを愛する市民、まちの思いを具現化する行政、そんな市民を支える企業にも恵まれています。一方で、ぎふのまちで生まれ育つ人々は、住み暮らし易い現状の環境に一定の満足感は得ているが故に、保守的な傾向が有り自ら新たな価値を生み出す行動をとらない傾向にあります。
 世界では、グローバル化の進展により均質化が進み、国家間はもちろんのこと、都市間においても差別化競争は激化しています。そのような社会状況下で、今あるまちの魅力を磨くだけでは、いずれまちの個性は競争の中で埋没していくため、徐々に存在感を失っていくでしょう。まちの人々は変化を受け入れるだけではなく、主体的に新たな価値を生み出そうとするまちの人々へと成長しなければなりません。
 まちの個性創造室では、価値ある変化が起こり続けるぎふのまちを目指し、まちづくりにおける市民意識を変革させるきっかけを創出します。市民の意識変革を促すために、友好姉妹提携都市というぎふの魅力を活かし、まちに無い新たな価値観に触れることの必要性を多くの市民に向けて発信しなければなりません。また市民と共に、世界に繋がる魅力とぎふの資源を合わせることで、既成概念を打破し、自らの手によって変化を起こせることに気づいていただきます。こうして、市民が新たな価値を受け入れ許容し、変革への意識が高まることで、まちには変化が連続して起こり、まちが市民の手で自立的に変化していくのです。
 室メンバーには、思いを込めて活動に取り組んでもらうことで、一人ひとりがまちづくりの主体者であることを認識していただきます。委員長には、熱く語ることで委員会メンバーに情熱を伝播できるリーダーとなっていただきます。私は、室メンバーが実り多き一年を送れるよう、これまで岐阜JCで培った経験を余すことなく活かすと共に、妥協を許さず活動に邁進する姿勢を背中で示します。