渉外広報室 室長 山本 孝洋

 室長基本方針
 岐阜JCは「明るい豊かな社会」の実現のために「ひとづくり・まちづくり」運動を積み重ねてきました。理想を実現するために手を抜くことなく取り組むことで、仲間と気持ちが繋がり成長していく良き組織風土が伝統として引き継がれてきました。
 私は岐阜JCに入会して、自分の足りないことに挑戦する大切さや、プロセスを重視し納得するまで議論を重ね、事業を成し遂げることの素晴らしさを学びました。そして、悩み苦しい時には自分ごとのように捉え真剣に相談に乗ってくれる仲間の存在に助けられ、人と人の繋がりにより成長させていただいていることを実感しました。
 本年度渉外広報室では、諸会議や開催される事業の意義や目的を正確に発信し、積極的な参加を促すことで、人と人が繋がる機会を提供します。メンバーには、仲間が頑張っている姿を身近に感じることで、お互いを認め合い、サポートし合う気持ちが芽生え、仲間との繋がりを強固にしていただきます。人と人が繋がる中で、自分自身の考え方とは違う考え方に触れ、相手を受け入れることで、お互いを理解し合います。そして、一人ひとりの力が集うことで理想に向かって進んでいただきます。対外には、岐阜JCがぎふのひとのため、ぎふのまちのために活動し続ける姿を発信し、理解を得ることで共感の和が広がります。そして、ぎふのまちの市民、各種団体、行政、メンバー企業や家族を繋げていきます。
 私は本年度渉外広報室長として、毅然とした態度で理事長のアテンドを行います。また、専務理事のもと対外的な職責のサポートを行い、役割の重さを自覚し行動します。二人の委員長には岐阜JCの運動発信、下支えの源であることを自覚し誇りを持って行動してもらう中で人と人を繋ぎ、心を動かすリーダーになってもらうよう導いていきます。私は一年間を通じて室メンバーの成長を願い、時には壁となり時には支えとなるために厳しさの中にも愛情を持って接する姿勢を貫きます。