渉外委員会 委員長 篠田 瑞生

1.委員長基本方針
 私は出向経験を通じて、出向先の事業にメンバーが参加し労っていただけたことで、メンバーとの繋がりを再認識しました。メンバーが学びの場に赴き、皆でJAYCEEとしての活動を讃え合うことは、岐阜JCの組織風土として脈々と受け継がれています。本年度も出向者とメンバーが、強い繋がりを築ける良き伝統を継承することが重要であると考えます。
 本年度渉外委員会は、メンバーが学び成長できる場に導くと共に、メンバーと語り合いひととなりを理解し下支えすることで、人と人の繋がりを強固にします。そのためには、メンバーに諸会議やセミナー、フォーラム等の意義目的を正確に伝え自発的な参加を促します。出向者には、諸会議や事業に多くのメンバーが参加することで、岐阜JCから出向していることを誇りにしていただきます。2月例会では、日本JCを始めとする会議体や各地会員会議所の活動方針を聞くことで、多様な価値観を学び、メンバーの資質向上に資する例会とします。6月例会は、「とうかい号」を運営する多くの仲間たちを、応援し送り出すことで、皆の気持ちを一つにする例会とします。また、歓迎では事業の成功を皆で讃え仲間の繋がりを強く感じていただきます。そして、一般乗船者には、企業研修船としての意義目的を伝えることで不安を取り除き、期待感を持っていただきます。
 委員会メンバーには、メンバーの繋がりを強めることを第一義として、多くの人を巻き込み突き進める人財になっていただきます。私は、苦しい時も笑顔を忘れず、熱き思いを伝播し続けます。
2.事業計画

 年間/出向者の支援・来訪JCの接遇・

           (公社)日本青年会議所、東海地区(協)、岐阜ブロック(協)への対応

 1月/京都会議(京都)の参加企画(1/21~24)

     第43回JC青年の船「とうかい号」乗船者募集

     趣味の会に関する案内業務

 2月/2月例会(岐阜ブロック公式訪問)の実施(2/6)

 3月/第43回JC青年の船「とうかい号」乗船者セミナーの実施

     第43回JC青年の船「とうかい号」乗船者

     ブロックオリエンテーションへの参加

 4月/第43回JC青年の船「とうかい号」結団式への参加

 5月/第43回JC青年の船「とうかい号」壮行会の実施

     岐阜ブロック(協)じゃがいも大会の実施

 6月/6月例会(「とうかい号」歓送)の実施(6/5)

     第43回JC青年の船「とうかい号」乗船者歓迎の実施(6/12)

 7月/東海フォーラム(西濃地区)の参加窓口業務(7/2)

     サマーコンファレンス(横浜)の参加企画(7/16~17)

 8月/岐阜ブロック大会(下呂)の参加窓口業務

10月/第65回全国大会(広島)の参加企画(10/6~9)

    第71回JCI世界会議(ケベック)の参加窓口業務(10/30~11/4)

未定/岐阜ブロック(協)野球大会・サッカー大会の参加窓口業務

    <全体事業の支援・2017年度新入会員募集の支援>

3.事業予算
年間委員会事業費・・・・・・・・・・・・・・・・・・180,000円