一般社団法人 岐阜青年会議所

MENU

  • 事業
  • 2023.04.03

4月例会のご報告

【4月例会 令和5年度岐阜まつり神輿パレード】

2023年4月1日(土)、令和5年度岐阜まつり神輿パレードが開催されました。
神輿パレードは、1976年、岐阜青年会議所が一基の神輿を担いだことをきっかけに始まりました。伝統ある神輿パレードに本年度も岐阜青年会議所メンバーが一丸となり、岐阜のまちに賑わいを創出するために、威勢良く神輿を担ぎました。
早朝より伊奈波神社にて、神輿パレードと、今後の事業の成功を祈願いたしました。 その中で本年度、岐阜青年会議所に入会したJCスクール委員会メンバー(以下スクール生)が伊奈波神社において、木遣りを唄い上げ、スクール生のまつりに対する気迫が伊奈波神社に響き渡りました。


岐阜市金公園にて出発式を行い、理事長 小野 慶太(おの けいた)君がこのまつりへの思いを会場の皆様に伝え、その後市民の皆様の前で木遣りを披露させていただき、まちの皆様から盛大な拍手を頂き大いに盛り上がりました。

出発式終了後、岐阜青年会議所の神輿が金公園より出発し、岐阜のまちに賑わいを創出するため、メンバー一丸となり掛け声を出し盛り上げました。

最後は多くの方が集まる若宮町交差点にて、スクール生がこの日のために練習し作り上げてきた木遣りを披露しました。
前のページへ戻る
mailお問い合わせ forward