スマイル・モール


 子供たちが考えた商品をカラフルタウン岐阜で販売をします。第1回~第2回セミナーで販売する商品を考え、第3回のセミナーでその商品の売り方を練習します。 このスマイル・モールでは3回のセミナーで学んだことを活かし商品の完売に向けて一生懸命頑張ります。是非みなさん6月28日(日)はカラフルタウンまで足を運んで頂き、子供たちの姿を見にきてください。

●スマイル・モール カラフルタウン岐阜 西側試乗車コース内

スマイルモールの全日程

第1回セミナー

5月9日(土) 午後1時~午後5時
会場:岐阜中央中学校第2体育館

ルール説明と、販売する商品をみんなで考えます。同時に保護者説明会も行います。

どんな商品を販売したいかをチーム全員で話し合い、販売する商品を決定する企画会議を行います。


第2回セミナー

5月17日(日) 午後1時~午後5時
会場:岐阜中央中学校第2体育館

第1回セミナーで決定した商品の販売方法や販売数量をプレゼン方式で発表します。


第3回セミナー

6月14日(日) 午後1時~午後5時
会場:岐阜中央中学校第2体育館

スマイル・モール当日に向けて飾り付けなどの準備を行います。併せて接客マナーも学びます。


スマイル・モール

6月28日(日) 午前10時~午後4時
会場:カラフルタウン岐阜 西側試乗車コース内

これまで3回のセミナーで学んだことを実践する場として、ショッピングモールで商品を販売します。自分たちで考えた商品をお客さんに買ってもらい喜んでもらう体験をします。


振り返り

7月5日(日) 午前9時~正午
会場:岐阜中央中学校第2体育館

3回のセミナーやスマイル・モールを通じて学んだことの振り返りと、表彰式を行います。


 子供たちが成長し、将来の実社会を生きていく自信を高めるためには、実体験を通じて学ぶ機会が必要です。スマイルモールでは、子供たち自身が商品企画から販売まで行います。
 子供たちが自ら考え選択し、責任を持って行動しながら、自身の力が社会に役立つことを実感していただき、実社会を生きていく自身に繋げていく青少年事業です。

スマイルモールの場所

●第1回~第3回セミナー、振り返り 場所 岐阜中央中学校第2体育館