JCスクール委員会

JCスクール委員長 臼井 規郎

1.委員長基本方針

 私はJC活動において、仲間と共に支え合い自らの限界を超え挑戦することで、仲間への感謝の気持ちと自己の成長を得ることができました。そして、今までの自分では遥か届かない壁を超えた時に得た自信とかけがえのない絆は、未知の世界へ飛び込む勇気の源となり、新たな挑戦を求めてJC活動に邁進することができました。

 本年度JCスクール委員会では、挑戦する姿勢をもって委員会活動や諸会議に参加することでJCを学び、仲間と切磋琢磨して得たかけがえのない絆を自己の成長に繋げ、スクール生を岐阜JCの未来を牽引するJAYCEEへと導きます。

 みこしパレードでは、溢れ出る気合いをもったスクール生が、仲間と共にぎふのまちを担ぐ担いをメンバーに伝播し、メンバー一丸となり威勢よくみこしを担ぎます。岐阜JCが、まちづくりの粋な担い手であることを人々に発信すると共に、まつりを盛り上げ、ぎふのまちの賑わいに貢献します。新入会員予定者セミナーでは、スクール生全員で事業を作り込みやり遂げることで達成感を共有し、自らの成長を確信する機会とします。予定者には、スクール生が情熱をもって挑戦しやり切った姿から1年後の自らの姿を肌で感じてもらうことで、JCへの不安を払拭し期待を感じてもらいます。

 私はスクール委員長として、活動に邁進する背中を示しとことんまで語り合うことで、妥協を許さない姿勢を貫きます。スクール生一人ひとりと向き合い、自ら挑戦する姿勢と仲間の大切さを伝えることで、どんな困難も支え合い乗り越えられる仲間の和に満ちた委員会にします。

2.事業計画

1月/ JCスクール開校式の実施(1/7)
2月/ 伊勢一泊研修・正副理事長と語る会の実施(2/15〜2/16)
4月/ 岐阜まつり協賛「道三まつり」みこしパレードの参加企画(4/5)
5月/ 岐阜ブロックアカデミーへの参加(5/24〜5/25)
7月/ 東海フォーラム(三重)への参加(7/5)
  サマーコンファレンス(横浜)への参加(7/19〜7/20)
8月/ 第55回岐阜ブロック大会への参加(8/24)
10月/ 第63回全国大会(松山)への参加(10/5〜10/6)
  2015年度新入会員予定者セミナーの実施(10/26)
12月/ JCスクール閉校式の実施(12/13)
  <全体事業の支援>

3.事業予算

年間委員会事業費 …………………………………………………………376,000円