自由な発想創出委員会

自由な発想創出委員長 水野 智裕

1.委員長基本方針

 変化し続ける現代社会において、リーダーは幅広い知識と豊富な経験に立脚した「自由な発想」により、あらゆる可能性を視野に入れた最適解を選択し続けることが求められます。従ってリーダーには、常に森羅万象を学び続けるための旺盛な知的好奇心と、未知の領域にも貪欲に挑戦する気概により、自身の判断の背景を豊かにすることが必要です。

 自由な発想創出委員会では、メンバーに対し学び続けることの大切さを伝え、自らの枠を取り払う思考と行動を促すため、2回の例会と3回の人間力向上セミナーを実施します。3月例会では、幅広い知見によって物事を多面的に捉える経験をして頂き、メンバーの学び続ける意欲を引き出します。人間力向上セミナーでは、メンバーの視野を広げ固定化した価値観から脱却することを目的とした、実践的な学びの場を提供します。参加者には、新しい知見を得ることにより自身の可能性が広がることを実感して頂き、学びへの積極的な姿勢をもって頂きます。また学びを実地に活かす方法を具体的に考えて頂くことで、行動へと繋げるきっかけとして頂きます。9月例会では、人間力向上セミナー受講者の行動の変化を報告することで、メンバーの新しい挑戦を喚起すると共に、更なる学びへの意欲へと繋げます。

 委員会メンバーには、事業構築の中で触れる新たな知識や価値観を積極的に吸収することで、自身の成長の糧として頂きます。私は委員長として、メンバーの興味を惹きつける魅力的な事業を構築するため、1年間果敢な挑戦を続けます。

2.事業計画

3月/ 3月例会(啓発例会)の実施(3/14)
4月〜6月/ 人間力向上セミナーの企画・実施
9月/ 9月例会(報告例会)の実施(9/5)
  <全体事業の支援>

3.事業予算

年間委員会事業費 ………………………………………140,000円