渉外委員会

渉外委員長 上田 健太郎

1.委員長基本方針

 岐阜JCには、諸会議等への参加や出向を通して得られる学びだけでなく、出向者の活躍する姿に感化され、支援してくれるメンバーの姿から誇りをもって活動でき、互いに高めあい成長に繋げていく良き組織風土があります。この組織風土を継承していくためにも、渉外委員会は相互理解によって仲間と共に成長に繋がる出会いの場を積極的に創る役割があるのです。

 本年度渉外委員会は、諸会議等の歴史、意義、目的を「何故」という観点から考え、メンバーに伝え理解して頂き、気づきや学びが得られる環境を創出します。出向者の担いと活躍している 姿をLOMのメンバーに伝え、その姿に共感して頂くことで、メンバーの参加意欲に繋げます。多くのメンバーで、岐阜JCを代表して出向している仲間を支援します。また出向者には出向先で得たものをメンバーに伝え、共有して頂きます。「とうかい号」では、一般乗船者に企業研修船としての意義、目的を伝えると共に、乗船への不安を取り除くことで、研修への意欲に繋げ、多くの学びを得て帰港し各企業で活躍できるよう支援していきます。

 委員会メンバーには、「何故」をどのようにLOMメンバーに伝えれば、共感を得ることができるかを考えながら活動し、仲間からの共感、賛同を得て、共に成長できる喜びを感じ、自主的に活動できるJAYCEEになって頂きます。私は「何故」を考え伝え、先頭に立ち活動することで、岐阜JC全メンバーを巻き込めるよう挑戦していきます。

2.事業計画

年間/ 出向者への支援・活動記録、来訪JCの接遇
  日本JC・東海地区(協)岐阜ブロック(協)の対応
1月/ 京都会議の参加企画(1/25〜26)
  第41回JC青年の船「とうかい号」乗船者募集
3月/ 復興創造フォーラム(福島)の参加窓口業務(3/9)
  第41回JC青年の船「とうかい号」乗船者セミナーの実施
  第41回JC青年の船「とうかい号」乗船者ブロックオリエンテーションへの参加
4月/ 第41回JC青年の船「とうかい号」結団式への参加
6月/ 第41回JC青年の船「とうかい号」壮行会の実施
  第41回JC青年の船「とうかい号」乗船者歓送迎の実施
7月/ 東海フォーラム(三重)の参加窓口業務(7/5)
  サマーコンファレンス(横浜)の参加企画(7/19〜20)
8月/ 岐阜ブロック大会(恵那)の参加窓口業務(8/24)
10月/ 第63回全国大会(松山)の参加企画(10/11〜12)
11月/ 第69回JCI世界会議(ライプチヒ)参加窓口業務(11/24〜29)
  <全体事業の支援>

3.事業予算

年間委員会事業費………………………………………………………………………150,000円